<   2009年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

サロンカ~なにわ製作 №6


 少しだけ憂鬱ですが妻面の手摺の穴を開けます。

 今回は0.3のドリルで穴を開けます。

 1車両で32箇所×「とりあえず中間車5両」 = 160箇所

 穴開ける前に計算するんじゃなかったと少しだけ後悔・・・

 考えていても始まらないのでとりあえず、手を動かします。

 4箇所目の穴あけで1本目のドリルが折れました・・・。

 残り1本です。慎重に穴あけをしていって・・・

 
e0137197_22104681.jpg


 
e0137197_22114089.jpg


 とりあえず、ジャンパー栓と中間車5両の穴あけ、手摺取り付け完了しました。

 更にディテールアップを目指します。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-28 22:21 | 谷川サロンカ~なにわ

サロンカ~なにわ製作 №5


 午後から少しだけ工作です。

 妻面のステップの穴を開ける気力が無かったので・・・

 1両だけ車体側面にある手摺を付けました。

 
e0137197_19362568.jpg


 
e0137197_19364310.jpg


 反対側・・・。中々作業が先に進みません。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-27 19:39 | 谷川サロンカ~なにわ

電化製品の下見に行って来ました。


 近日中にテレビを買うので近所のKS電気立川店へ偵察に行ってきました。

 第一候補のテレビ

 第二候補のテレビ

 ブルーレイ内臓のアクオスも非常に魅力的なんですがレグザも捨てがたい・・・

 両方買ってみるのも一つの手だと思うんですが

 それにしても どっちにしようか迷ってます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-27 19:32 | その他

サロンカ~なにわ製作 №4


 久しぶりの なにわ 製作です。

 
e0137197_219092.jpg


 とりあえず妻面の各部分に付いている バリ を取ります。

 
e0137197_2195128.jpg


 ジャンパー栓を納めるボックスを作ります。線の部分に沿って折り曲げていくと・・・

 
e0137197_2111118.jpg


 このようなボックスが出来上がります。

 ジャンパー栓が入るように穴あけ加工して・・・

 
e0137197_2112474.jpg


 こんな感じになりました。

 次回は少しだけ憂鬱ですが妻面の手摺の取り付けを行う予定です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-26 21:16 | 谷川サロンカ~なにわ

最近、気が付いた事・・・


 EXILEが知らないうちに14人になっていたんですね。

 すいません男性音楽グループ全く興味ないんです。

 14人集合した男子校の入学式の集合写真みたいな広告を電車内で見て、ふと感じた事は・・・既に4つ位にグループが分裂しているだろうな・・・と考えてしてしまいます。

 えぇまさに派閥という奴です。

 今後の予定は・・・おやじザイルを結成する為に中年層の男性の応募を開始するとの事・・・んな訳ない。

 でも自分の勤務している会社の先輩方なら・・・

 キモザイル

 オヤジウザイル

 を結成出来るだけの ザイル感 を持った背油たっぷりの40~50代男性は大勢揃ってます。

 馬鹿な話はここまでにして・・・・

 先日、本蓮沼でパーツを購入して来ました。

 
e0137197_23334798.jpg


 
e0137197_2334241.jpg


 欲しいパーツが手に入りました。これで作業の方も進みそうです。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-24 23:44 | 購入パーツ

帰宅時に・・・


 横田の米タンのタキがタキ35000→タキ38000に変更になり編成両数15両→13両に変わったという事で・・・

 昭島で下車するはずが 一駅 通り過ごして拝島駅へ・・・

 
e0137197_181505.jpg


 上り立川行きが踏切を通過して この先にある渡り線を上り列車が通過後・・・

 
e0137197_1841499.jpg


 同じ線路を逆走して拝島駅に入線です。

 
e0137197_18524100.jpg


 EF65-1057号機でした。

 
e0137197_1864396.jpg


 今まで64-1000、EH200と高崎機関区所属の機関車が米タンを牽引していましたが、いつの間にか新鶴見機関区所属になってます。この辺の事はサッパリわかりません。

 
e0137197_1881377.jpg


 小さい頃から

 タキ3000

 タキ35000

 と米タンを見続けてきましたが、このタキ38000という形式は個人的に どうも好きになれない形です。

 拝島入線後・・・

 
e0137197_1810786.jpg


 DE10が待機しています。トークバックで連絡後・・・

 
e0137197_18115016.jpg


 入換信号が現示されタンクを繋げに行きます。

 数分後・・・

 
e0137197_18131436.jpg


 タンクを牽引して戻ってきました。

 この後、再度機廻しして西武線の線路を横切って横田基地方面に向かいます。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-23 18:27 | 米タン輸送

本日の工作・・・


 午前中はネットで調べ物をしていました。

 ふとした事で突然、チェルノブイリ原発事故に対して興味が沸いてしまいまして、ウイキペディアの文章を読んでいるとあっという間に時間が流れます。

 午後から数時間ですが721系の工作開始です。

 前回は前面部分のガラスをはめ込んで、今回は側面部分のガラスを6両分貼り付けました。

 次に・・・。

 
e0137197_17435847.jpg


 先頭車4両にライトユニットを組み込みます。

 この基盤とライトは予めこのように出来上がっています。

 最近のキットはこういう傾向にあるようです。個人的には最初から作りたいです。←ウソ。

 最後に付ける車内の仕切り板 ← 何で最後に付けるかと言うと・・・「まだ塗装してないから・・・」

 と干渉しないように+外から配線が見えないように車内に押し込みます。

 この後、室内灯も組み込んで・・・「画像無し」

 
e0137197_17471539.jpg


 前照灯点灯状態。

 
e0137197_1748164.jpg


 尾灯  点灯状態。

 特に問題ないと思います。

 これから遊びに行ってきます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-21 17:39 | 721系

帰宅時に観察・・・


 昭島で下車するはずが・・・

 ぼぁ~っとしている内に・・・お隣の拝島まで行ってしまいました。

 南北自由通路から・・・

 
e0137197_21194020.jpg


 床下機器を観察できる位置に一編成停まってます。

 早速行ってみると・・・

 
e0137197_21213074.jpg


 青661編成です。これって事故を起こした車両ですね。多分・・・。

 早速、敷地内に入らないように観察できる箇所だけ観察します。

 
e0137197_2122088.jpg


 
e0137197_2123017.jpg


 キーストンプレートと梁部分はシルバーなんですね。全て濃いグレーに塗装してあるかと思いました。

 この直後・・・

 
e0137197_21245063.jpg


 コンプが急に始動!!ビックリしました。

 
e0137197_21275513.jpg


 出区点検が始まったみたいです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-19 21:30 | エンドウ E233 キット 10連

オロ14-706の窓・・・


 今日は帰宅後、手が全く動かず・・・気が付いたらこんな時間・・・。

 なにわ の画像をネットで見ている内に気になる部分を見つけました。

 2号車のオロ14-706の一番端の窓は半分埋められた状態になってます・・・。

 
e0137197_21394290.jpg


 ざっとこんな感じです。

 現在仕様にしてくれという事なので窓埋め工作をするようです。

 どう埋めれば綺麗に出来るか明日は仕事をしながら考えようと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-16 00:01 | 谷川サロンカ~なにわ

前面部分製作・・・。


 なにわ 製作と並行して・・・721系の製作も行ってます。

 ヘッドライト部分のカラーを入れました。

 
e0137197_2112085.jpg


 やっと721系らしくなったような気がします。

 次に前面ガラスをはめ込みます。前々から不安要素を抱えていた部分です。果たして上手く行くか・・・

 
e0137197_21214124.jpg


 前面ガラスは最初からこのような形になっています。

 
e0137197_21233443.jpg


 表から被せるとこんな感じになります。

 不要な部分をハサミで適当にバサバサカットして行きます。

 
e0137197_212535100.jpg


 左に写っているのがカットした前面ガラスです。

 恐る恐るはめ込んで見ると・・・

 
e0137197_21371538.jpg


 意外とすんなりとはまってしまいました。

 大袈裟ですが、これでこの車両製作の山は越えました。

 かなり安心しました。

 調子に乗って・・・

 
e0137197_21312412.jpg


 残りの先頭車両 「3両」 も前面部分を完成させました。

 次に車側灯パーツを取り付けます。

 
e0137197_21384043.jpg


 一番上の車側灯パーツはトミックス製、二段目三段目はKSモデルのパーツを使用しました。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-04-15 00:00 | 721系