<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

近所の踏切・・・


 今日は急に仕事が入りまして・・・って言っても勤務時間はたった1時間だけなんですが・・・

 通勤で往復トータル1時間30分位掛かるので歩に合わない仕事です・・・。

 帰宅時に・・・拝島まで遠征・・・

 
e0137197_23343590.jpg


 
e0137197_23244467.jpg


 八高倉庫裏踏切に行って来ました。最終日だからですね!いつもより通行人?が多いです!

 
e0137197_23264380.jpg


 検修庫です。大昔は昼間時間帯に この前を通ると扉が開いていて64を目の前で見る事ができました。

 現在は・・・

 
e0137197_23295198.jpg

 隙間から撮影しました。
 券売機の留置スペースになっているみたいです。

 
e0137197_23314013.jpg


 ここ数年で 線路も減りました・・・。手前の黄色の板は大昔の機関車の停目です。

 この踏切が無くなるのは非常に寂しいです。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-31 23:18 | その他

最近、気になっている物・・・・ひとりごと


 運転会の記事を書いてからもう既にかなりの日数が経過していますがその間のアクセスありがとうございます!!

 工作の方は一過性の倦怠期に入っているようで思うように手が動きません・・・。

 こういう時は本を読んだり 映画鑑賞したり 昼寝したり 何もしないのが一番だと思ってます。

 パソコンに入れておいた画像を整理していると・・・

 去年のJAMに行った際の画像が出てきました!

 
e0137197_22452295.jpg


 E217はやはり15連がGOODです!
 初めてこの電車に乗ったのが1994年・・・自分が中学1年生の時でした。

 
e0137197_22454590.jpg


 ちゃっかりパンタ廻りも撮影してあって作る気 満々だったりします・・・。

 近い内に自殺行為かもしれませんが カスタマイズ無し 完全ストレートで15連でも組んでみたいです!!


[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-27 22:57 | E217 15連

TCC運転会の見学に行って来ました。


 TCC運転会の見学に行って来ました。

 
e0137197_2327063.jpg


 西武電車が走るのを見て・・・西武電車も組んでみたいなぁ~と思い始めました!前面ガラス取り付け部分が完全にフラットになっていて かなり凝った作品になっています。雛人形は顔が命ですが鉄道模型も顔が命です!!

 
e0137197_2351460.jpg


 真鍮フルスクラッチで製作された機関車です。軸箱も可動して・・・・。う~ん・・・完全に異次元の工作です。

 会員の皆様の力作の車両を眺めている内に撮影するのを忘れてしまい画像は少なめです。

 写真を撮り忘れてしまったんですが、bnz34様のエンドウ キット組みキハ35-900の塗装も美しかったです。この車両を見ている内に八高線の気動車時代を思い出しました。


 運転会終了後・・・クモハ32000様を家までお送りした際に 工作部屋を見せて頂きました。

 部屋の中は 旋盤、フライス盤、コンプレッサー、オーブンレンジ、鉄道模型製作に必要な工具はすべて揃ってます!!まさに自分の理想の部屋です!!

 
e0137197_23274479.jpg


 床下機器の原型を作り出すフライス盤です。

 
e0137197_2328517.jpg


 x 軸 y軸 z軸 にデジタルノギスを装備してあって・・・。

 
e0137197_23282391.jpg


 x y z 軸をモニター表示出来るようになってます!!

 0点調整も簡単に出来ます!


 こんな事、思い付きもしませんでした!!

 これさえあれば何ミリ削ったか一目瞭然ですね!!配線は電話線のケーブルを使っているので接続も簡単なのだそうです。

 
e0137197_23295932.jpg


 先日、製作が終了した、水揚げ装置と蓄電池箱です。 これがロストの原型になります。
 ブログで見ていた物を実際に手にとって見る事が出来て感激です。

 
e0137197_2331699.jpg


 本物の設計図も見せて頂きました。

 この後、模型の製作に関して 「塗装」 のお話をして頂きました。

 正直、今までの自分の塗装の仕方は間違っている事だらけという事に気付きました。

 塗装する際のコツとノウハウを色々教えて頂いたので、これからの車体塗装がとても楽しみになりました。

 次回からは・・・

 
e0137197_23413217.jpg


 プライマーは価格面から この製品にしたいと思います。

 
e0137197_23464662.jpg


 クモハ32000様から塗装に関する本を頂きました。
 ありがとうございます。大事に読みたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-23 23:11 | 運転会

サロンカ~なにわ製作 №8


 先日、職場のNE’X先輩が関西へ視察に行った際に サロンカーなにわ の形式写真を撮って来てもらいました。

 オロ14-706 「2号車」 の小窓部分がどの位の大きさなのかが判明しました。

 
e0137197_2257540.jpg


 真横から撮って頂いた画像です・・・。赤い線と水色の線を引いてみました。

 そこで・・・

 
e0137197_2258165.jpg


 パソコンの画面上から大体の大きさを測ってみます。大きい窓は大体3センチですね・・・。←こんなんで本当にいいのか・・・?

 そして・・・

 
e0137197_22594387.jpg


 今回 再現する小窓部分の計測です。 1センチみたいです・・・。

 って言う事は・・・

 小窓部分は大窓部分の三分の一の大きさという事になると思います。←いいのかこんな単純な考えで・・・

 模型の窓の大きさを測ります・・・。

 窓の大きさは約18ミリでした・・・。画像無し・・・。

 3分の1で考えると・・・

 
e0137197_233936.jpg


 赤い部分が埋める部分と考えるとこんな感じの窓になります。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-18 23:12 | 谷川サロンカ~なにわ

先日、購入した・・・パーツについて・・・


 帰宅後、工作開始・・・今日はなにわの雨樋の修正を行い・・・画像無し

 E233の床下機器の画像を見ている内に・・・

 
e0137197_2159054.jpg


 先日購入したワム製のフィルターリアクトルのパーツを見て・・・

 
e0137197_2204836.jpg


 本物の画像を見て・・・

 っていうかまだまだ全然先の話なんですが網網の部分をどう再現しようか悩んでます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-14 22:08 | エンドウ E233 キット 10連

サロンカ~なにわ製作 №7


 見難い画像ですが雨樋を付けてキサゲ処理しました。

 
e0137197_20213712.jpg


 あと3両残ってます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-13 20:23 | 谷川サロンカ~なにわ

サンスポーツに行って来ました。


 本日は運転会の為、早朝から行動開始です。

 後輩を車に乗せて・・・

 
e0137197_20175075.jpg


 千葉のサンスポーツに無事到着です。

 
e0137197_20185157.jpg


 中はこんな感じです。N用のレイアウトです。奥にHOのレイアウトがあります。

 
e0137197_20222386.jpg


 DD51カンタム試運転です。
 パーツを一切取り付けていない見苦しい状態ですが牽引力「コキ20両」は申し分無しでした。
 車両起動時の動きが物凄くリアルです。

 
e0137197_20224782.jpg


 約1年半前に依頼製作したキハ283 8連です。この車両はもう二度と作りたくありません。

 
e0137197_2023459.jpg


 まだ全然完成状態では無いのですが、721系も試運転で登場です。

 
e0137197_20242777.jpg


 ライト点灯状態、走行共に特に問題無し・・・。LN-15モーター意外に良いかも!!
 
 
e0137197_2024507.jpg


 TNカプラー化した先頭車両も連結しての走行も問題無し!安心しました。

 あともう少しで721系も完成です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-12 20:41 | 運転会

烏口購入・・・。


 本日は午後から活動開始・・・

 まずは立川駅北口駅前のパチンコ屋の上にある銀行に行って色々話しを聞いてから隣のビルの5階にある世界堂で買い物です。

 
e0137197_213551100.jpg


 黒い画用紙と・・・

 
e0137197_21363733.jpg


 烏口を買いました。

 明日は朝早いのでもう寝ます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-11 21:42 | 購入パーツ

憧れの人との再会・・・。


 今日は午前中に勤務終了・・・。

 久しぶりに天気も良いし絶好の塗装日和・・・な・ん・で・す・が・・・このまま真っ直ぐ家に帰るのは非常に勿体無い・・・「※この場合の勿体無いは現時点では塗装をしたくない、やる気ゼロを意味します」

 という事で、とりあえず腹を満たす為に吉祥寺駅前にある ぶぶか にて厚切りチャーシュー麺を食べたんですが、尋常じゃないチャーシューの厚さに途中で気持ち悪くなってしまいました。味の方は申し分なしです。←一応、フォロしておきます。

 厚切りチャーシューメンを何とか完食後とりあえず、吉祥寺から上り東京方面の電車に揺られながら、何処の模型屋に行こうか考えます・・・。

 何処と考える以前に 自分の行く模型屋さんは エコーモデル か モデルワム って決まってるんですが・・・。

 今日は体力的に山手線沿線にあるモデルワムさんに決定しました。

 西日暮里で下車後・・・いつもと違うルートでモデルワムを目指します。

 
e0137197_1946160.jpg


 EF81-80が貨物を牽引して来ました。

 
e0137197_1948481.jpg


 タキ15600・・・初めて見た形式でした。その後ろは・・・

 
e0137197_19493478.jpg


 トキ25000です。ここ最近はタキ1000や43000、コキ50000やコキ104位しか見ていなかったので珍しい貨物が見れたなと思いました。

 ここから歩いて数分でモデルワムに到着・・・

 
e0137197_200505.jpg


 「あっ!GTRだ!」 お店の前に真っ黒のR34が止まっていたので・・・

 もしかしたら・・・

 と思い店内に入ると・・・偶然にも以前、TCC運転会の見学に行った時にお会いしたgenta-nozzさんとお会いする事が出来、ワムさんの店内で自分のブログの内容も含めた お話をした後・・・

 「これからエコーモデル行くんだけど、もし良かったら乗ってかない??」

 「行きます!!行きます!!!GTR乗せてください!」

 gentaさんのGTRで中仙道をフルブーストでエコーモデルを目指します!!

 やはりR34-GTRは名車ですね。純正シートのフィット感も申し分なしです。この車が初めて世に出たのが1999年・・・東京オートサロン開催時だったと思います。

 当時、自分は高校2年生、自転車2人乗りで日産のお店に行って店内に展示されているR34ミッドナイトパープルの限定色を免許も無いし買えもしないし 売約済み なのにも関わらず、クラッチを弄ったり ボンネットを動かしたりと弄りまくり・・・挙句の果てに

 「すいません・・・GTRのカタログくださ~い!」
 と言って買えもしないのにカタログを請求する始末・・・今考えるとかなり恥ずかしい行為です。

 ディーラーの方が 「将来、是非買って下さいね!!」 と言われカタログを2部渡されたのを急に思い出しました。

 あれから月日が流れて2009年現在・・・自分はこの車を買えてないし!

 もう一人はRX-7を買っている始末です。

 エコーモデル到着後 なにわ のパーツの買い物をして帰りは JR埼京線の板橋駅まで 送ってもらいました。夜勤明けでヘトヘト状態だったんですが、アクセルを踏む度にキュイ-ンと気持ち良く回るターボの音に魅了されている内に眠気が何処かに行ってしまいました。

 genta-nozzさん今日は色々とありがとうございました。またお会い出来るのを楽しみにしています。

 
e0137197_2030940.jpg


 本日の戦利品です。

 
e0137197_20313810.jpg


 最近の電車に設置されているフィルターリアクトルやっと買えました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-09 20:47 | 購入パーツ

新規製作依頼車両入線。


 本日、新たに新規製作依頼車両が入庫しました。

 
e0137197_23224021.jpg


 製作依頼車両が溜まりつつありプレッシャ~に押し潰されそうです。←ウソ

 2009年度中に完成できれば良いかなぁ~と思ってます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-05-07 23:23 | EF64-9