<   2009年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

うまく行かない・・・


 久しぶりの更新です。

 この一週間、色々ゴタゴタがありまして家族に振り回されてました。

 世間ではマイケルが逝ってしまったりと色々、騒がれてますが・・・。

 マイケルが亡くなった当日の朝、休憩中に亡くなった報道を聞いて一緒に仕事をしている後輩が独り言のように・・・

後輩・・・「マイケル・・・俺たちで何かマイケルに出来る事ってありませんかね?」

自分・・・「じゃ~スリラーのダンス踊りながら職場出て行くか!」

後輩・・・「イイッスね!それ!」

踊りながら通路を通って外に出ようとしたら・・・

上司・・・「今日、株主総会だから真面目に仕事して!」

アウッ!重い一言でした。

 バカな話はここまでにして・・・。

 工作の方は・・・やってなかったり・・・やってなかったり・・・ほんの少しだけやっていたりって感じです。←この場合やっていないと考えるのが妥当な線かと思われます。

 前回は確か・・・

 
e0137197_2217246.jpg


 モデルワム製のサイリスタのパーツを・・・

 
e0137197_22173820.jpg


 とりあえず、カットして までで終わっていたと思うんですが・・・

 ここから・・・。色々試行錯誤して・・・

 
e0137197_22252964.jpg


 
e0137197_22195893.jpg


 こんな感じになりました。まだまだ加工が「上の部分と止め金具の部分」必要です。

 更に加工を進めて・・・

 
e0137197_2226934.jpg


 
e0137197_22215456.jpg


 先頭車のTIMSはこんな感じになりました。

 すまない私は仕事にだけは妥協出来ないんだ!
  ↑
 冗談よしてよ!島さん自分なんか妥協だらけッスよ!!

 島 耕作 みたいに工作は上手く行きません・・・。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-29 23:07 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

スバルに行ってきました。


 先日、多摩の人が家に遊びに来た際に・・・

 俺・・・「ねぇ、買う気はサラサラ無いんだけど新型のレガシー見に行かない!!」

 多摩の人・・・「じゃ~行ってみますか・・・。」

 っていう事で・・・
 
 
e0137197_2143392.jpg


 都心方面に車を走らせて・・・

 
e0137197_21441662.jpg


 
e0137197_21443346.jpg


 府中試験場の近くの スバルに到着です。大きいお店です。

 
e0137197_2145543.jpg


 自分の本命の車を発見です。

 
e0137197_2145326.jpg


 個人的にはレガシーのワゴンよりB4の方が好みだったりします。個人的にリアがお気に入りです。

 
e0137197_2151261.jpg


 バックミラーも大きくて見やすいです。

 
e0137197_21471958.jpg


 最近の車はサイドブレーキはボタン式になっている みたいで、サイドを解除する時は、シートベルトがきちんと装着してある状態でアクセルを踏み込むと自動的にサイドブレーキが解除されます。よく出来てますね!

 
e0137197_22143082.jpg


 スポーツモードで試乗して良い感じでアクセルを踏み込んでタービンを回して・・・試乗終了。

 気になるお値段は・・・

 
e0137197_2152546.jpg


 おっ!安いじゃ~ん! って言ってみたいものです。

 
e0137197_21535739.jpg


 販売店の2階にはレガシーの下半身が剥き出しの状態で展示されてます。

 
e0137197_2155176.jpg


 タービンはIHI製みたいです。

 トヨタ→日産→と乗ってきているので次回はスバルも良いかもと思った一日でした。

 


[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-21 22:34 | その他 | Comments(0)

昨日の出来事・・・


 昨日は お昼からの仕事だったので10時53分発の青梅スペシャルに乗って西立川に着いた瞬間・・・

 「この先の立川駅で、ポイント故障の為、この電車は立川行きになります・・・。」

 なにぃ~!!

 この放送は青梅線ユーザーにとって死の宣告とも言えるべく放送である。

 それは何故か・・・

 それは 田舎から出てくる人たちが花の都の大都会 東京都心方面に不便無く出向くには この青梅スペシャルに乗る為に、事前に念入りに時間を狙って 家を出てきているからです。

 いつもなら途中の西立川で先行列車がうんたらかんたら・・・と言って かなり停められるのですが、今回はすんなりと発車してしまいました。個人的にはもう少し停まっていて欲しいです。

 立川の青梅線ホームに到着して何気に中央線の線路を見ると・・・

 
e0137197_1262333.jpg


 ちょうど場内信号機の手前で、1本停まってます。さらに見難いかもしれませんが、更にその手前には特急電車が・・・

 作業員の方が転轍機をガチャガチャ弄ってます!どうやらあそこが駄目みたいです。

 立川まで着いてしまえば振り替え輸送で職場に行けるのですが、電車がちゃんと動くまで見学したかったので・・・

 職場に電話して・・・

 「今、西立川で足止め状態です。」← サボりたい気持ち半分、勉強したい気持ち半分以下です。

 これで心置きなく見学できます。

 ホームを変えて・・・約10分後・・・。

 
e0137197_1331638.jpg


 さっき転轍機を弄っていた作業員の人が停車中の車両に乗り込んで、最徐行で立川駅に入線です。

 いい勉強になりました。

 勤務終了 帰宅後・・・。

 
e0137197_1415867.jpg


 待ちに待った荷物が届いてます!!

 
e0137197_1423457.jpg

 
 右側の変更点の方は床下の梁の位置など参考になる図面が沢山、入ってました。

 資料集めの第一歩を踏み出しました!

 今後、役に立つ事を願います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-18 01:53 | その他 | Comments(0)

暇だったんで・・・



 モデルワム製のサイリスタのパーツをサーキュラソーで加工して・・・
 
e0137197_21365339.jpg


 ピラミッドを作ってみました。

 違う!違う!! 

 これが全部、金の塊だったらなぁ~・・・。なんて少しだけ思ったりも・・・していたりします。
 
 この後、これらのパーツを更に加工します。とりあえず今日はここまで・・・。


 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-16 22:09 | その他 | Comments(0)

勤務終了後・・・


 前日から急にラーメンが食べたくなり・・・

 
e0137197_1602294.jpg


 同じ高校出身の後輩を誘って・・・

 
e0137197_160436.jpg


 性能の悪そうな・・・ポンコツ電車に乗って・・・

 
e0137197_161177.jpg


 吉祥寺に到着です・・・。

 この場所から歩いて数分・・・。

 
e0137197_1612776.jpg


 麺屋武蔵虎洞に到着です。

 店内は表の通りと裏通りと2個所から店内に入れます。表通りのカウンターが混んでいても裏はガラガラということもあるみたいです。

 食券を渡すなり・・・「並みにしますか?それとも大盛りにしますか?」と言われ

 大盛りを注文・・・。

 茹で上がった麺を湯きりする際に・・・

 「シャァー!」

 というのかけ声とともに豪快な湯きりと体重移動……久しぶりにパフォーマンス系のラーメン屋にめぐり会いました。

 
e0137197_162249.jpg
 

 ネギ大盛りです。まずはスープから・・・

 スープは、程よく濃厚で麺との絡みもよく、美味しいと思いました。

 
e0137197_1622298.jpg


 麺は中太麺で歯応えも十分です。

 
e0137197_1625637.jpg


 美味しく頂きました。
 また行って見ようと思います・・・。

 ラーメン屋を後にして・・・。

 
e0137197_1632041.jpg


 見下ろしの良いカフェでコーヒーを飲みながら人間観察です。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-11 23:59 | その他 | Comments(0)

パソコンを購入・・・。


 午前中から行動開始です。

 
e0137197_21472575.jpg


 東京方面に向かいます・・・。

 
e0137197_21482699.jpg


 目的地に到着です。

 今回、自分が欲しいパソコンは・・・小さくて、値段が安い、パソコンです。←そんなのあるのか・・・。

 そんな事を思っている間に腹が減ったので・・・

 
e0137197_2152376.jpg


 かんだ食道にて・・・ ← 都内の美味しい定食屋ランキングの上位にいる定食屋さんみたいです。

 
e0137197_21524557.jpg


 ウインナ~定食 オーダー・・・。

 この後、展示品の台湾製の安い パソコンを無事に購入・・・。

 
e0137197_2243344.jpg


 今まで使用していたノートに比べるとはるかに小さいです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-08 22:09 | その他 | Comments(0)

サロンカ~なにわ製作 №11


 オロ14-706の窓を埋めます・・・。

 真鍮板を適当な大きさにカットして・・・。画像無し。

 裏側から外側からサンドして・・・。画像無し。

 ハンダ付けしてヤスリで削る・・・。画像無し。

 
e0137197_21454427.jpg


 
e0137197_21462554.jpg


 
e0137197_2148585.jpg


 
e0137197_21433817.jpg


 こんな感じになりました。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-07 21:49 | 谷川サロンカ~なにわ | Comments(0)

サロンカ~なにわ製作 №10


 最近、やる事が多くて中々 工作に没頭できません・・・・。←半分言い訳、半分本当だったりします。

 前回に引き続き点検蓋製作です。

 ○穴あけして・・・真鍮線を差し込んでハンダ付け・・・

 ●裏側から叩き出すか・・・

 考えた結果・・・

 
e0137197_20533361.jpg


 試作品第1号・・・色々試している内にこんな状態に・・・。

 
e0137197_205781.jpg


 量産品第1号?
 
 っていうか、これで限界です・・・。まぁ~雰囲気は出たかと思います・・・。あと6枚作ります・・・。

 
e0137197_2132254.jpg


 現時点で中間車「5両」 の妻面は こんな感じになっています。車体フックを付けるようです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-06 21:52 | 谷川サロンカ~なにわ | Comments(0)

サロンカ~なにわ製作 №9


 
 屋根上加工をします。

 まずはトイレの点検蓋部分のパーツを切り出します。

 蓋のサイズは 14.0「枕木方向」 × 15.5「レール方向」 です。

 
e0137197_2232888.jpg


 まず・・・枕木方向 14ミリにカット。「7枚」

 次に・・・

 
e0137197_22332453.jpg


 レール方向 15.5ミリにカット・・・。

 
e0137197_2240247.jpg


 こんな感じになります・・・。

 
e0137197_22373750.jpg


 リベット表現どうしよう・・・。裏側から叩き出すか・・・穴を開けるか・・・・。何もしないか・・・。

 暫く考えます・・・。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-05 00:00 | 谷川サロンカ~なにわ | Comments(0)

工作機械購入・・・。


 先日、ジョイフル本田から工作機械が入荷した旨の連絡があり商品を取りに行って来ました。

 
e0137197_1955943.jpg


 夢の車R35は相変わらず定位置に停められています。

 
e0137197_20253064.jpg


 このお店は平日に行っても混んでます・・・。

 
e0137197_2025427.jpg


 プリウスはリッター35キロ・・・この車の燃費は・・・5分の1ですか・・・。

 
e0137197_1956505.jpg


 ミニサーキュラソーテーブルです。

 
e0137197_1957129.jpg


 今回の戦利品です。機械より刃の値段の方が高かったりします。

 帰宅後 早速、電源を入れて真鍮板を試しにカットしてみます。

 
e0137197_20173547.jpg


 直角で切る。同じ長さに切る。という部分で絶大なメリットがあると感じました。

 
e0137197_20262534.jpg


 切れ味、切断面も文句無しです。超硬仕様の刃を買って良かったです!高かったけど・・・「涙」

 近日中に・・・

 
e0137197_20214460.jpg


 トイレユニットの点検蓋の再現をする予定です・・・。あとベンチレーターの撤去した跡も再現する予定です。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-06-04 00:00 | その他 | Comments(0)