<   2009年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

サロンカ~なにわ製作 №16


 
 とりあえず、少しだけ手を動かしたので作業報告です↓

 
e0137197_0214018.jpg


 先日、サーキュラソーでカットした座席のバリを取ります。

 何か内職している気分です。

 先週、JAMの帰りにエコーモデルに寄りなにわ展望車用の座席を購入しました。

 
e0137197_035097.jpg

 
 ART551製客室インテリアシリーズです。雰囲気「タイプ」重視で行こうと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-08-27 00:46 | 谷川サロンカ~なにわ | Comments(0)

JAMに行って来ました。


 今年もJAMに行って来ました。

 会場に入って、とりあえずトミーから見物です。

 
e0137197_1811160.jpg


 コキ50000系と新塗色のEF64-1000が展示してありました。両方とも良い感じです。

 
e0137197_1813252.jpg


 次にムサシノモデルを見物・・・。

 
e0137197_1814220.jpg


 OJのEF66-901、60万円+・・・天文学的な数字です。

 Nゲージメインのイベントなので2時間程で撤収・・・。

 帰宅途中に・・・

 
e0137197_18165827.jpg


 今日だったんですね!友好祭!

 
e0137197_18172699.jpg


 入り口が第5ゲートのみだなんて・・・昭島方面からでは遠すぎます。

 今年もいつもと変わらないんだろうなと思ったら、日本本土初上陸の戦闘機が来ていたなんて少しショックです。

 来年見れる事をお祈りしたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-08-22 18:28 | お出かけ | Comments(0)

サロンカ~なにわ製作 №15


 あんまり進んでいないのですが・・・

 
e0137197_23341080.jpg
 

 現在、座席配置、間隔を検討中です。こんな感じでいいのかな・・・。


 PS・・・先日、我が家にムサシノモデルEH-200-7が入線しました。

 
e0137197_23352027.jpg

 
 文句の付け所の無い機関車です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-08-19 23:37 | 谷川サロンカ~なにわ | Comments(0)

サロンカ~なにわ製作 №14


 先日、エンドウの座席を購入してもらったんですが、どうしても気に入らない!

 
e0137197_223052100.jpg

 ↑ 参考に画像を載せてみました。エンドウ製の座席を使うとこんな感じになります。

 自己満足の世界なんですけどね!
 どうしてもこの座席を見ると戦闘機の射出座席に見えてしまうんですよ!

 
e0137197_22324151.jpg


 という事で手持ちのカツミ製の座席を使います。

 なにわの座席は2列1列になっているので加工が必要です。←超メンドクセー構造です。

 
e0137197_22331933.jpg


 とりあえず、1列の座席を作る為に加工します。

 2列仕様の座席「6両分84個」をカットします。

 
e0137197_22345712.jpg


 パカッ!

 プラスチックなんで素早く切れて良い感じです。袖の部分の製作に関してはもう少し考えさせて下さい。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-08-17 00:00 | 谷川サロンカ~なにわ | Comments(0)

サロンカ~なにわ製作 №13


 車体工作も山を越えたような気がするので・・・

 
e0137197_15332638.jpg


 この辺で、インテリアの工作をする為 にプラ板をサーキュラソーでカットします。

 
e0137197_15374568.jpg


 思い通りの大きさにカット!←ここまでの作業時間10分位・・・。

 ここから更に加工を進めて・・・

 
e0137197_1538597.jpg


 こんな感じになりました。

 現在、座席配置の間隔等を考え中です。

 おとといエンドウのシートを買ったんですが、形状がどうも気に入りません・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-08-16 15:42 | 谷川サロンカ~なにわ | Comments(0)

サロンカ~なにわ製作 №12


 作業環境が整ったので?

 作業開始です。

 
e0137197_10301245.jpg


 とりあえず、なにわの製作を再開します。

 工房ひろさんの幌飾り「軽量用」を付けてみました。

 
e0137197_1032511.jpg
 ベリリウム銅ロストワックス物凄く硬いです。細かい部分までキッチリ再現されていて非常に良く出来ている製品です。
 
 久しぶりに穴あけとハンダを流したので思ったように上手く行きません。

 暫くリハビリ?が必要なようです。 
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-08-10 11:02 | 谷川サロンカ~なにわ | Comments(0)

久しぶりの・・・


 更新です。

 作業はまだしてません・・・申し訳ない。

 昨日、クモハさんからメールが来て・・・

「マッハのキーストンプレートを切りたいのでサーキュラソーテーブル貸してくれませんか?」

 やった~!遊びに行ける口実が出来ました!

 って言う事で・・・

 
e0137197_23242220.jpg


 帰宅後、目的地に向かいます。

 
e0137197_23253871.jpg


 出来たばかりの高速道路を通って目的地へ・・・アップダウンの激しい道路です。

 
e0137197_23263862.jpg


 到着後、キーストンプレートをカットします。マッハ製のキーストンプレートは彫が深くてリアルなんですが任意の大きさにカットするには技量と工夫が必要です。

 カット後、工作に関する色々な技法 設計図 現在製作中のパーツを見せて頂きました。個人的にはこの話が聞きたくて訪問させていただきました。毎回、遊びに行く度に、そうか!こうすれば良いのか!って思うことが沢山あります。

 帰宅は深夜3時でした。

 
e0137197_23372612.jpg


 工房ひろさんからパーツが届きました。これでなにわの工作が進みそうです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-08-02 23:42 | その他 | Comments(0)