<   2009年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

E217 15連 製作 №1


 ハンダを流して車体製作・・・という訳では無いんですが、今後の為に ちょっとした冶具を作ろうと思います。

 今回はE233の屋根にも付いている ラジオ輻射アンテナの配線冶具を作ろうと思います。

 
e0137197_1252874.jpg


 この機器から出てる 2線の配線を再現したい為に冶具を作ります。

 
e0137197_1272453.jpg


 とりあえず0.5の真鍮板を適宜の大きさにカットして0・3の穴を開けます。

 
e0137197_1283835.jpg


 輻射アンテナをミニ万力で固定して穴を開け0.25の銅線を指し込んで・・・

 こんな感じになりました。作業時間の短縮になればと思います。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-30 12:12 | E217 15連 | Comments(0)

パーツが到着・・・。ネタが無いのでこれで我慢してください。


 先程、エコーモデルで注文したパーツが家に届きました。自分の注文したパーツは在り来たりなパーツなので画像は無しです。

 
e0137197_23462051.jpg
マニアじゃん!

 
e0137197_23465066.jpg
マニアじゃん!

 
e0137197_23471568.jpg
マニアじゃん!

 
e0137197_23473875.jpg
マニアじゃん!

 
e0137197_2348268.jpg
マニアじゃん!

 モデル倶楽部製のキハ用 変態パーツ達です。

 近日中に持って行きます。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-28 00:00 | その他 | Comments(0)

勉強しに行ってきました。



 個人的にはあんまり関係無いシルバーウィーク初日の土曜日
 
 
e0137197_12421858.jpg


 車に乗って都心方面に向かいます。

 
e0137197_12423224.jpg


 相変わらず燃費が悪いです。

 若干の渋滞に巻き込まれながらもクモハさん家に無事到着!

 本日 塗装する車両を拝見です。

 
e0137197_12425311.jpg

 キハ40です。自分はてっきり明太子色に塗装するのかと思ってたんですが・・・

 
e0137197_12431234.jpg

 新津山色にするみたいです。帯が難しそうです。

 
 早速、塗装開始・・・。塗装工程をそのまま書いていきます。長いです。

 ①水で洗浄後
 
 ②エアーで強制乾燥
 
 
e0137197_12472265.jpg

 ③プライマーを吹いて

 
e0137197_12484629.jpg

 ④室内の塗装「乗務員室」

 
e0137197_12502753.jpg

 ⑤ここで強制乾燥の為、140℃で10分間オーブンに投入。

 ⑥この時点で埃の付いている部分に1200#でペーパー掛け。

 ⑦室内をマスキング。

 
e0137197_12545385.jpg

 ⑧車体塗装

 
e0137197_12551769.jpg

 ⑨車体に吹く塗料は はしだて車体色ノースグレーです。

 ⑩車体色塗装後 再度オーブンで10分間。

 
e0137197_1258536.jpg

 ⑪帯の塗装に入る前に、スリーエムの予め1ミリにカットされたマスキングテープをブルーの帯部分に張る。

 
e0137197_1303645.jpg

 ⑫マスキング作業完了後。

 
e0137197_1325812.jpg
 
 ⑬青を吹きます。

 
e0137197_1333948.jpg

 ⑭青が吹き込んでしまった部分←「想定内」 に再度車体色の白を吹く。あくまで隠ぺいを兼ねて吹くので軽く吹く。←いままで青で吹いていたガンは使用せずに違うガンを使う。

 
e0137197_1345727.jpg

 ⑮最後に裾部分と前面部分にマルーンを吹く。

 ⑯マスキングを剥がして・・・。

 
e0137197_138056.jpg

 
e0137197_1383534.jpg

  
 ⑰この後、更にオーブンで10分・・・。

 塗装開始から9時間でここまで完成です。良い刺激になりました。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-20 02:00 | お出かけ | Comments(0)

塗装準備?


 少しでも塗装工程を楽にする為に??かどうかはわかりませんが 塗料を容器に移します。

 
e0137197_16524017.jpg


 ラッカーシンナーを使って容器の底が くっきり見えるまで塗料を落とします。

 こんな贅沢にラッカーシンナーを使用したのは初めてです。

 
e0137197_172272.jpg


 まだ何色か容器に移さないといけないんですが 今日はとりあえずここまでです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-18 17:31 | その他 | Comments(0)

只今、勉強中?


 夜勤明けで帰宅後、家の事をしていたらいつの間にか夜になってしまいました。

 って言うことで今日は工作は無しです。

 駅貼りの広告に気動車が写っている広告があったので思わずパシャ!

 
e0137197_21534279.jpg

 皆様のブログを拝見する限り 今年の下半期はどうやら気動車ブームが来ているみたいです。

 気動車といえば、キハ35は八高線で乗った事あるので作ってみたいけど・・・宿題がたくさんあるので我慢します。

 先日、実家から鉄本を捜索した結果・・・こんな本が発掘されました。

 
e0137197_21522549.jpg

 Nゲージをやっていた頃は ピクトリアルを寝転がりながら読むと、いつの間にか夢の中・・ZZZ

 なんて事がよくありました ← 真剣に読む気が全く無いと言う事です。

 最近、この本の偉大さを痛感しています。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-14 22:05 | その他 | Comments(0)

悲願の?キットが手に入りました。


 夜勤明けで帰宅後、荷物が届きました!
 
 
e0137197_21272868.jpg

 あのキット欲しいなぁ~と思いながら1年が経過・・・遂に我が家に届きました。

 
e0137197_21281586.jpg

 E217 15連です。← 15両も作れるのか?←心の声です。正直 不安です。

 とりあえず、箱を開けてパーツ確認を兼ねて中身を観察です。

 先頭車両の前面形状の観察より先に・・・

 
e0137197_21315611.jpg


 こちらの車両の方がどんな風に出来ているのか・・・気になってしまいます。

 
e0137197_2130140.jpg

 ロストの前面と車体の相性もピッタリです。綺麗に作れそうです。

 
e0137197_21343733.jpg

 驚いたのが、妻面の配管もロストで表現されています。こんなの初めてです。

 
e0137197_21354563.jpg
 

 正直、直ぐに作る気はサラサラ無いのと まだ色々と宿題が残っている?ので・・・

 暫くの間、熟成?させます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-10 21:46 | E217 15連 | Comments(0)

多くのアクセス有難うございます。


後輩社員を弄り弄られ 無事帰宅。

 工作の方は少々、お待ちください。

 近々、至上最強の超難題のキットが入庫予定です。← 少し大袈裟かな・・・でも今までに無いプレッシャーを感じています。

 話は変わって最近、脱出ゲームにはまってます。

 脱出ゲームと聞いてパッとしない方 ほんの少しだけ興味が湧いた方は是非 これをやってみてください。頭がやわらかくなります。


VISIONです!


 ルールは簡単です。あなたは部屋に閉じ込められています。

 部屋の中にある道具類を使って部屋から脱出すればいいんです。

 プレイ時にはメモの用意をおすすめします。

 迷わず悩まずに部屋から脱出 出来たアナタハ相当 頭が良いです!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-09 00:49 | その他 | Comments(0)

買い物に行ってきました。


 721系が出来た途端に重荷から解放されたのか??

 一気にやる気 ゼロ モード というか 完全にマイナスモードに突入です。

 こんな時は何をやっても上手く行かないのは、もう目に見えているので車に乗ってお出かけです。

 まずはホームセンターニトリで生活用品を購入。

 次に近くの電気屋で1500円分の i Tunes カードを購入・・・。

 帰宅時に新青梅街道沿いを走っていたら塗料屋さんを見つけたので・・・

 
e0137197_20342296.jpg

 ラッカーシンナー 一斗缶で買ってしまいました。←HOを始めて今年の10月でまる4年・・・遂にここまでやってしまうとは思いもしませんでした。幸先、とても不安です。

 どうやら中に入っている酢酸エチルと酢酸ブチルが入っているのが肝みたいです。

 今回は比較対象として・・・
 
e0137197_20385234.jpg

 こちらはマッハのラッカーシンナーです。
 250mlで860円します。

 これに対して成分が全く同じラッカーシンナーを一斗缶で買うと・・・。

 
e0137197_20405138.jpg

 16リッターで4850円です。

 これを買ってしまうともう市販のラッカーシンナーはバカバカしくて買えませんね!
 
 良い買い物をしました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-08 00:00 | お出かけ | Comments(0)

やっと 完成しました。


 いよいよ仕上げです。

 残りの小物パーツ類を取り付けて・・・←画像なし。

 側面から撮影してみました。
 
e0137197_23541583.jpg

 
e0137197_004167.jpg

 
e0137197_0136100.jpg


 先頭車 同士の連結面はこんな感じ・・・。
 
e0137197_09467.jpg

 トミーのTNカプラーを使用したので連結面を縮める事ができました。
 渡り板は干渉しない程度に調整してあります。

 
e0137197_0125045.jpg
 
 
e0137197_013894.jpg

 
 
e0137197_0152716.jpg

 パンタ廻りは実車の画像を見ながらパイピング製作を行いました。

 
e0137197_0165712.jpg

 去年の12月に購入して、時間がかなり掛かってしまいましたが何とか完成しました。

 これで少しほっと出来るかなと思ったんですが・・・そうも行かないみたいです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-07 00:29 | 721系 | Comments(0)

久しぶりに・・・


 先日、約5年間使用した携帯電話が壊れてしまいました。

 ⅰモードとメールの送受信は出来るんですが、自分からの通話が出来ない・・・。という中途半端な壊れ方・・・。

 相手の声はきちんと聞こえているのに、自分の声が相手に届かない このもどかしさ・・・。

 あかいの551様、先日は大変申し訳ありませんでした。電波が悪い原因は自分にあったみたいです。

 5年振りにドコモショップに行ったんですが、まず驚いたのが携帯電話の値段の高さです。なぜ5万も6万も・・・機関車のキットが買える値段です。

 とりあえず、この方が手に持っているN-03Aのバニラホワイトが欲しかったんですが・・・。
 
e0137197_23565838.jpg

 とうの昔に完売した。との事で・・・

 じゃ~この際だから最新機種を買おうという事になり・・・

 
e0137197_0445926.jpg
 
 N-08Aを購入しました。4年は持って欲しいです。

 帰宅してから作業開始です。

 721系の製作です。

 
e0137197_233363.jpg

 もう少しで完成なんですが・・・イマイチ先に進みません。←完全にやる気の問題です。

 
e0137197_23385223.jpg


 クモハに幌を付けて
 手摺りを付けて
 ワイパーを付けて・・・

 
e0137197_2340469.jpg


 モリヤスタジオ製の方向幕をカットして・・・

 依頼主の要望通り 区間快速 いしかりライナー 小樽行の方向幕と車号を取り付けました。
 
e0137197_23402411.jpg


 完成までもう少しです。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-09-06 00:48 | 721系 | Comments(0)