<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

命がけの趣味  鉄分無しで長いです。 


 先週の火曜日、地元の友人Z氏がサーキットで走る・・・。

 という事で・・・

 
e0137197_056826.jpg
最近はクモハさんの家に模型工作の勉学訪問の為に中央道を上っていましたが、今回は中央道を下って命がけの趣味を見にお出かけです。
 
e0137197_0563544.jpg

 我が家の車の燃費は相変わらずです。


 
e0137197_0585594.jpg
数時間後、遅刻しながらも無事に到着・・・。いいんです。自分は見学で走りませんから。

 
e0137197_0574412.jpg
到着後、早速 Z氏の車から座席を外します。

 
e0137197_059937.jpg
外した座席は自分の車に積み込みます。

 
e0137197_0592445.jpg
ゼッケンを貼って・・・準備完了です。

 とりあえず、走行会まで時間があるのでエントリー車を見学です。

 
e0137197_0595444.jpg
Z氏の後輩のホンダtodayです。車体はチャンピオンシップホワイトに筆塗りしたみたいです。個人的にはクリーム2号にしか見えません。これでも3ナンバー車です。

 オフィシャルカーを見学です。
 
e0137197_113251.jpg

 
e0137197_114193.jpg
高回転走行時エアコンOFF・・・不具合が生じるみたいです。試作車みたいで走行時もデフから異音がしていました。

 試作車見学の後は量産車?を見学です。
 
e0137197_114063.jpg

 
e0137197_115877.jpg

 
e0137197_122968.jpg
国産最強の車たちも多数、エントリーされていました。中にはお寺のお坊さんも参戦していたとか・・・。

 車を見学している内に・・・

 国産最強の車の中でもさらに最強な車に出会いました。

 
e0137197_125018.jpg
初めて見ました。日産GTR SPEC V ←必見です。
 噂によると、マフラーだけで100万超みたいです。車体価格1500万・・・天文学的な数字ですね。

 
e0137197_131857.jpg
車見学も一通り終了して・・・感熟走行開始です。

 
e0137197_1174486.jpg

 感熟走行終了後、1番にコースに出て行ったZ氏ですが・・・。数分後、メインストレートに最初に戻ってきた車は・・・

 
e0137197_119312.jpg
この車でした。速過ぎです。

 約数十秒後・・・
e0137197_120886.jpg
Z氏も無事に戻ってきました。

 
e0137197_133325.jpg
今回はタイム出せる気がしないから、普段着のままで走るわ!と言っていたZ氏ですが・・・

 タイムをムキムキ更新していき・・・

 
e0137197_145976.jpg
最終的には2分11秒台に・・・。前々回の走行会に比べてタイムを2秒程更新しました。1位はR32でした。富士のコースで2分を切るタイムは中々出ないみたいみたいで珍しいみたいです。

 
e0137197_1223952.jpg
Z氏、次回もタイムを更新出来るか・・・楽しみです。

 最後まで御覧頂きありがとうございました。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-11-20 01:47 | お出かけ | Comments(0)

E217 15連 製作 №7


 更新していない間の多数のアクセスありがとうございます。

 引き続き、サロの縦樋の製作です。

 納得 行くまでやってみようと思い縦樋工作に没頭する事、実に約10日間を振り返ってみると・・・

 仕事中も縦樋の事・・・。

 友人のZ氏が富士スピードウェイの直線を時速220キロで走っているのを目の前で見ていながらも頭の中では縦樋の事・・・。

 工作の合間に気分転換にと庭の草むしりをしながらも常に頭の中は縦樋の事・・・。

 っていうか、考えすぎですね・・・。

 いいかげんこれで最後にしたいです。

 
e0137197_0594081.jpg


 今回は30度の方の材料を使って製作開始です。ハンダ付け方については省略します。

 とりあえず、転落防止カバーを付ける事も考慮して付けたらこんな感じになりました。↓

 
e0137197_13195.jpg

 
e0137197_135489.jpg


 初代の奴に比べれば それらしく・・・は なったと思います。

 
e0137197_155282.jpg
横から見るとこんな感じです。
 KSモデルの0.2×0.15の洋白帯板で浮かせた状態にしました。で・・・さらに横から配管を固定している状態を再現する為に同じ帯板で固定しました。

 上から見るとこんな感じです。

 
e0137197_152386.jpg
屋根上の雨樋の表現が甘い、というか 表現されていないので0.25の燐青銅線をハンダ付けして雨樋の表現をしてみました。

 引き続きサロの加工を進めて行きます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-11-18 01:30 | E217 15連 | Comments(0)

買い物に行ってきました。


 午前中に勤務終了後、明大前から京玉線に乗ってお出かけです。

 
e0137197_1224120.jpg


 お世辞でもカッコいい!とは絶対に言えない電車に乗って・・・
 でも でんてつ工房さん からキットが出たら考えます。← まぁ~結局、好きだったりするんですが9000系と6000系の10両合体編成はどうしても好きになれません。

 新宿で寄り道して、本蓮沼のお店に行ってきました。
 
 
e0137197_1231817.jpg

 本日の戦利品です。
 キサゲ刷毛は調子に乗って0.06 3500円を買ってしまいました。こんな細い刷毛使った事が無いので効果はいかに・・・。

 
e0137197_1241119.jpg

 マッハからキハ283の塗料が出ていたので迷わず購入。

 これでキットが再生産されても大丈夫・・・だとおもいます。
 
 
e0137197_1363413.jpg

 
e0137197_1411814.jpg

 以前製作したやつを載せておきます。

 
e0137197_1432019.jpg

 本日のメインパーツのパンタかぎはずし装置です。
 とりあえずどんなパーツなのか、参考に購入してみました。
 パーツの構成を見て、自分でも作れそうなのでフルスクラッチで頑張ってみようと思います。

 ここで以前にパンタかぎはずし装置の部分を再現した車両を箱から出してみました。
 
 
e0137197_1531190.jpg

 大昔「恐らく1979年製」のエンドウの201系です。
 レストアした当時の かぎはずし の再現はかなり甘いです。
 
 
e0137197_285836.jpg
 
 
e0137197_294778.jpg

 購入した時はこんな感じでした。ハードオフにて購入。

 
e0137197_2201749.jpg

 サンドブラストを使って剥離、

 
e0137197_2245365.jpg

 パーツ取り付け、再塗装、レストアしました。

 次に・・・

 
e0137197_1573014.jpg

 3年前に製作した103系です。
 製作 当時は これで満足していましたが、今見ると かぎはずしの碍子の付いている線が歪んでますね。

 これらの反省を踏まえて これから E217のパンタ部分を製作して行こうと思います。←って言ってもまだまだ先の話なんですが・・・。

 PS・・・試行錯誤の結果、自分の納得の行く サロの縦樋が完成しました。近日、アップしたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-11-13 02:54 | 購入パーツ | Comments(0)

E217 15連 製作 №6


 再度、サロの縦樋の製作です。

 とりあえず、真鍮角線を真鍮板にハンダ付けして・・・。

 
e0137197_0511245.jpg


 サーキュラソーで切り込みを入れていきます。

 
e0137197_052432.jpg


 2種類の角度で切り込みを入れてみました。

 
e0137197_053311.jpg

 
 他の部分のパーツも切り出して準備完了です。

 まず・・・

 
e0137197_0574487.jpg

 0.8×0.8の材料に0.3のドリルで孔を開けます。

 孔をあけたらランナーから材料を外してハンダ付けします。

 
e0137197_104170.jpg

 ハンダ付け後はこんな感じに・・・。

 ここから先程切り出した材料をハンダ付けした結果・・・。

 
e0137197_185020.jpg

 試行錯誤 第2号はこんな感じになりました。
 あと少しって感じですね。
 もう一捻り改良が必要です。

 この後・・・

 
e0137197_117279.jpg

 刃が欠けてしまいました。「大泣」
 色々な場所で酷使してきたからなぁ~・・・消耗品なのでしょうがないです。

 来月のボーナスまで我慢しようと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-11-08 01:35 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №5


 久しぶりの更新です。多数のアクセスありがとうございます。

 今週、トラブルがありまして6日までネットと電話が使用出来ない状態でした。

 まぁ~何があったのかと言いますと・・・

 2日朝、7時から仕事の為 3時半に起床

 物凄く寒かったので起床と同時に 暖房&床暖房 の スイッチをオン。

 腹が減っていたので朝ごはんを作る為に IH の スイッチオン。

 冷蔵庫から冷凍にしておいた食料を電子レンジに投入し スイッチオン。

 約1分後・・・「ドン!」

 ブレーカーが落ちました。

 この影響で我が家の ひかり電話 を中継している お弁当箱 がお亡くなりになりました。

 その結果、ネットは使えないし、家の電話も使用できない状態が約4日間も続くことに・・・。

 昨日、修理を呼んで復旧した次第です。家の電話はともかくネットが4日も使えないのは正直、痛いです。


 その間にも工作はしていたのでE217の製作をアップしたいと思います。

 サロの窓ガラスはトミーのパーツを使用するのでピッタリと収まる様にする為に、加工します。

 
e0137197_11384.jpg


 まずサーキュラソーで適宜の大きさに真鍮板をカット・・・

 
e0137197_12616.jpg


 車体の裏側にハンダ付け。

 
e0137197_0562310.jpg


 こんな感じになりました。


 次にサロの縦樋を製作してみようと思います。

 
e0137197_0285750.jpg

 実物はこんな感じになってます。どう加工して作ろうか・・・暫く悩んだ結果・・・。
 
 まず、材料を真鍮板にハンダ付けして・・・
 
e0137197_0303013.jpg

 縦樋の直線部分をサーキュラソーでカットします。


 
e0137197_032982.jpg

 
e0137197_033248.jpg

 次に適当に角度を付けてカットします。

 この後、これらのパーツを組み込んで縦樋の再現に努めた結果・・・
 
e0137197_04158.jpg

 縦樋の角度が急過ぎました・・・。

 う~ん・・・もう少し試行錯誤が必要なようです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-11-07 01:48 | E217 15連 | Comments(0)