<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

E233の蓄電池箱を作る。その後の後の後・・・完成。


 10時から行動開始。

 再放送のガリレオ放送開始時間「14時」まで携帯の目覚ましをセットしてフライスフル稼働で工作です。昨日、0.3のドリルを2本折ってしまったので今回は0.4で孔明けです。やはり0.1大きさが変わるだけで折れにくくなります。←諸事情により画像なし。

 ガリレオ再放送終了後、容疑者Xの献身までの間「3時間位」蓄電池の工作をしました。

 自分の中で懸案事項になっていた蓄電池箱の横っちょに付いている留めピンの工作です。

 
e0137197_031548.jpg
とりあえず本物はこんな感じです。このパーツを80分の1サイズで可能な限り再現してみたいと思います。

 真鍮ブロックに真鍮板をハンダ付けしてその場で孔を開け、均等の大きさになるように切込みを入れて材料を作ります。←自己流

 
e0137197_033646.jpg
パーツを0.3の洋白線にハンダ付けしてこんな感じに・・・

 位置をよーく確認して蓄電池本体にハンダ付けします。

 
e0137197_034088.jpg
こんな感じになりました。雰囲気は出たと思います。

 
e0137197_035123.jpg

 ピンを浮かせる事が出来ました。
 
e0137197_0353056.jpg

 とりあえず、これにて蓄電池箱は完成です。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-30 00:45 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

大そうじ・・・鉄分無しです。


 帰宅後、フライス等を使ってパーツの製作作業をしていたんですが、0.3のドリルを2本折りまして作業終了。どうやら経験値が足りないみたいです。←ドラクエ風に言ってみました。

 気分転換に家の掃除を行いました。

 
e0137197_025241.jpg
購入して半年のエアコンですがよーく見ると・・・

 
e0137197_0215100.jpg
けっこう埃が溜まってます。

 この後、全部屋 を掃除して大掃除終了。

 
e0137197_036588.jpg


 お正月を迎える準備も完了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-29 00:38 | その他 | Comments(0)

E233の蓄電箱を作る・・・その後の後

蓄電池箱の画像を見ること数日・・・
 
e0137197_12173052.jpg
見難いかもしれませんが、今回はこの三角形になっている部分を再現したいと思います。

 
e0137197_1220997.jpg
とりあえず、サーキュラソーが使えないので、真鍮板をブロックにハンダ付けしてフライスで任意の大きさに切込みを入れてパーツを作ります。←自己流。

 ここから材料を蓄電池に取り付け。ヤスリで斜めに削る・・・。

 上記の製作が終わった後、フライスで三角形に切削してパーツ作れば良かったんだ!と少し後悔・・・。

 とりあえず・・・
e0137197_12242143.jpg
こんな感じに・・・。

 その後、
 
e0137197_12245229.jpg
画像を見ながら少しだけ加工してみました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-27 12:30 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

E233用の蓄電池箱を作る


 先日、夜勤明けで帰宅しようとしたら、人身で足止め・・・。

 体調が良かったせいか 全然、眠くなかったので武蔵境で下車して・・・
 
e0137197_236425.jpg
上り電車の床下を撮影です。

 
e0137197_237118.jpg
蓄電池箱の留めピンを再現したくて撮影しました。

 
e0137197_23263360.jpg
ムサシノモデルもきちんと再現しています。

 このパーツの製作 取り付けが終わったら次は梁の製作をする予定です。←TIMS製作に変更の可能性あり・・・。

 他にも床下機器を色々撮影している内に・・・

 
e0137197_2391098.jpg
新旧の顔合わせが実現したり・・・。

 この数分後・・・

 
e0137197_23311268.jpg
今度は上りホームで201系が再度 見れるとは夢にも思っていませんでした。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-25 23:32 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

月末で金欠です。


 25日に給料が振り込まれる家の会社・・・下旬にもなると財布の中はカラッポに近い状態になります。

 財布の中は所持金 3000円・・・模型につぎ込むお金は全くありません。

 と思いつつも吉祥寺のユザワヤで寄り道です。閉店セールという事で店内を物色していると怪しい暗号みたいな値札の商品を発見・・・。

 
e0137197_22252170.jpg

 レジニテ80%OFF
 
 最初30%OFFかと思いましたがどうやら 3 ではなく 8 のようです。

 
e0137197_2225481.jpg

 とりあえず、買えるだけ37点購入しました。これでも1554円 良い買い物しました。
 
 
e0137197_22262863.jpg

 その後、本屋にて・・・TMSを購入。表紙のキハ261の完成度の高さに表紙買いしてしまいました。

 ちなみに自分もこのキハ261を頼まれて作ったんですが・・・
 
e0137197_2233116.jpg

 載せるの恥ずかしいので中間車だけにしておきます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-22 22:40 | 購入パーツ | Comments(0)

E233用の蓄電池箱を作る・・・その後・・・。


 蓄電池箱製作失敗の翌日・・・再度、フライス盤を使って工作開始です。まぁ~俗に言うリベンジというやつです。このまま引き下がるわけには行きません。

 作業の途中 パキンッ!という音と共に・・・
 
e0137197_16501364.jpg

 サーキュラソーの刃が完全にお亡くなりになられました。
 まぁ~フライスがあるので暫くこのままにしておきます。

 今回は梁と接する足の部分から製作を開始しました。
 
e0137197_16511692.jpg
 
 とりあえず足の長さは後で整形が出来るように少し高めにして・・・
 蓄電池箱の横に出っ張るえらみたいな部分←「申し訳ありません!上手く説明できません」は縮尺通り0.3ミリ厚にしてフライスで成形、材料を切断後、角度に注意しながら角材にハンダ付けして フライスで削ります。←自己流。

 この後、肝心の蓄電池箱の製作に入り数時間後・・・足の部分をハンダ付けして色々して・・・

 
e0137197_177639.jpg


 これは前回の失敗作です。参考までに・・・。完成したのは↓です。

 
e0137197_16564387.jpg

 とりあえず、現時点ではこんな感じに・・・まだ何点か加工作業が残ってます。

 車体に付けると・・・
 
e0137197_1705685.jpg

 こんな感じになります。ホワイトメタルより雰囲気は出たかな・・・って感じです。

 とりあえず参考までに・・・
 
e0137197_1658027.jpg

 エンドウ製の蓄電池箱です。

 車体に付けると・・・
 
e0137197_16591475.jpg

 こんな感じになります。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-21 17:13 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

E233用の蓄電池箱を製作・・・・


 床下機器の画像を見ている内に試しに真鍮ブロックから床下機器を作ってみますか・・・

 っていう事になり・・・

 自分で集めた資料を基に今の材料と工具で製作出来る床下機器を検討した結果・・・

 E233用の蓄電池箱を製作して見る事にしてみました。

 とりあえず、フライスでそれなりの形になるまで整形していきます。

 申し訳ありません、今回は過程の画像は一切ありません。

 蝶番

 と

 開閉レバー

 と

 梁と接する足の部分

 と

 0.3のメタルソーで切り込みを入れたり

 斜めに削ったり
 
 色々して

 とりあえず完成したのが・・・

 
e0137197_111519.jpg


 これなんですが・・・縦の部分の長さを間違えてしまい変な形になってしまいました。

 ええ~つまり失敗です。

 眠い時に図面を書くもんじゃないですね!

 ちなみに本物は
e0137197_163792.jpg
フェンスで見え難いですがこんな感じです。

 近い内に作り直します。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-19 01:14 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(2)

フライス搬入~早速、物作り開始。


 忘年会が終了して・・・
 
 
e0137197_0185679.jpg
 
 バランスボール天気予報を見た12時間後・・・

 「じゃ~今から持ってくわ!」と連絡があり・・・

 
e0137197_0193483.jpg

 怪しい木箱が届きました。

 早速、庭で木箱をぶっ壊して家の2階へ運びます。

 
e0137197_0204559.jpg

 机に孔を開けて、固定します。

 
e0137197_0211167.jpg

 セット完了です。念願のフライス盤が我が家に届きました。っていうか、本当に買うとは思いませんでした。やっぱり何でも勢いが大切です。

 
 早速、主軸を回して いじってみたんですが、何せフライス盤を扱うのは約10年振りなので手が思うように動かない・・・気がつくと手が止まっている・・・のが現状です。まぁ~次第に慣れるでしょう。現時点ではDROの設置は考えていません。←金が無い。

 
e0137197_0265869.jpg

 とりあえず、材料を適当に削ってみようと思い削っていたんですが・・・

 何か創って見ようかな・・・という事になりまして・・・

 前回はサーキュラソーでサロの縦樋を作りましたので
 
 今回はフライスで普通車の縦樋を試しに作ってみる事にしました。

 物はとりあえず完成したんですが

 眠いので詳細は後日、書きます。←って書いたんですが、後日と書くと多分、数日は完全にブログ放置プレーになるのは目に見えているので今書きます。
 
 
e0137197_0291971.jpg
とりあえず、方眼紙に模型の10倍の大きさで絵を書いて見ました。

 ここからこの図面を元に快削真鍮に予め孔を開けて その孔の周囲をエンドミルで削って行き自分の想像する形に整形して行きます。

 フライスのハンドルをクルクルクル動かして・・・斜めに削ったり色々して・・・

 
e0137197_0341655.jpg

 とりあえず0.3ミリの洋白線をハンダ付けしてこんな感じに・・・

 この後、真鍮パイプを差し込んでハンダ付け。

 
e0137197_0363681.jpg

 とりあえず、完成したのがこれです。ゴルフのパターではありません。

 ここから整形?に入ります。

 ヤスリでチマチマ削ってバリを取っていきます。

 
e0137197_0403545.jpg

 もう少し・・・何かが足りないって感じです。

 ここから、若干整形後・・・

 
e0137197_0422929.jpg

 これが限界です。
 まぁ~それらしくなった?かなぁ~と思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-15 01:03 | その他 | Comments(10)

忘年会・・・


 入社同期で忘年会をする事に・・・。

 
e0137197_034529.jpg


 今回はお店ではなく宅呑みです。鍋が食べたいとの事で・・・

 
e0137197_04895.jpg


 今回はカレー鍋です。

 四人とも職種が全く同じなので、仕事の事で あ~だ!こ~だ!言っている内に時間が流れ・・・

 タモリ倶楽部の放送時間になり・・・同期の一人が映像を見ながら・・・

 
e0137197_042433.jpg


 「おいっ!101系って何だよ?そんなに凄い車両なのかよ?」

 
e0137197_043686.jpg


 忘れましたが、この映像を見て何か言ってました。

 
e0137197_045174.jpg


 「おいっ!マニアすぎるぜ!全くわかんね~よ!」

 この後、キャンパスナイトフジを見て就寝・・・。

 
e0137197_05495.jpg


 結構、飲みました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-13 00:14 | 飲み会 | Comments(0)

鉄分なしです。


 今日は夜勤明けで後輩が新宿の伊勢丹に買い物に行くという事で・・・付いて行く事に!

 
e0137197_19522499.jpg

 明大前から加速の悪い バカ殿顔した電車に乗ってお出かけです。

 
e0137197_19551128.jpg

 新宿に到着後、

ウンコ → U 
踏ん  → F 
じゃった→ J 
     銀
     行 ←「後輩の地元ではこう言われているらしい・・・」

 にてお金を引き出して早速

 
e0137197_20353140.jpg

 新宿伊勢丹にてお買い物です。

 まぁ~買った物は書きませんが

 いい気分転換になりました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2009-12-07 20:37 | お出かけ | Comments(0)