<   2010年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お出かけしてきました。


給料も出て財布がほんの少しだけ満たされたので、お出かけしてきました。
e0137197_1814253.jpg

拝島から足回りが、ガッチリした安定感のある奥多摩号に乗り、秋川号を併合して出発。
e0137197_18144728.jpg

吉祥寺からフ~ワ、フ~ワしている電車に乗って・・・。
e0137197_1816121.jpg

明大前からここ最近??????状態の電車に乗って初台を目指します。準特急って笹塚停まらないんですね・・・。危うく終点まで行く所でした。
e0137197_18162856.jpg

遅刻寸前で何とか目的地のオペラシティー1階に到着・・・。

この後、53階に行く為のエレベーターが何処にあるのかわからず、右往左往・・・。

何とか遅刻ギリギリで到着・・・。もうヘトヘトです。

会場に着くと師匠と先輩に・・・

「おいっ!おせ~よ!なにやってたんだよ!完全に遅刻だ!遅刻!」

久しぶりに師匠とお会いしたんですが、相変わらずの元気さとパワフルさはいつも通りでした。

受付を無事に済ませ・・・パーティーに参加。
e0137197_1833477.jpg

途中、恐い方々が新郎に襲いかかる?場面もありましたが・・・

無事にパーティー終了。

この後、先輩と2人でかる~く「3時間半位」呑みに行き・・・。
色んな情報を頭の中にタップリ保存させて頂きました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-27 23:59 | 飲み会 | Comments(0)

給料日まであと1日・・・


 今日は夜勤明けで帰宅後、市役所へ・・・。

 到着すると市の職員、共々浅田真央の滑りに夢中でした。俺もだけど・・・。

 税務署に行くのが面倒になり・・・心優しい同期がカードリーダーを貸してくれるという事で・・・
 
e0137197_0333988.jpg

 確定申告はイータックスにしました。
 
e0137197_034680.jpg

 約1時間程、パソコン画面と睨めっこしながら数字をパチパチ入力して、カードを差込んでデータ送信・・・

 無事に確定申告完了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-24 23:59 | その他 | Comments(0)

いろんな意味でネタ切れです。


 給料日前で・・・。

 お金も無ければ・・・・。

 
e0137197_0493535.jpg
 

 ガソリンも無い・・・。

 給料日まであと2日・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-23 01:12 | その他 | Comments(2)

E217 15連 製作 №12


 今日もパイピング工作です。
 そろそろ確定申告に行かなくては・・・手続きが超憂鬱です。

 
e0137197_20413451.jpg

 鍵外し装置の取り付け位置の間違いに気付きまして・・・位置等を若干修正しまして・・・。
 こんな感じに・・・。
 多分これでOK・・・・
 という事にしておきましょう。

 
e0137197_21291598.jpg

 ハンダの跡が醜いですが、もう少し入念にキサゲして塗装しちゃえばわからないでしょう・・・たぶん。

 あと2両、同じ事をしなくては・・・先は長いです。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-21 21:47 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №11


 久しぶりの更新です・・・。

 とりあえず、物は試しに1両だけ屋根上のパイピング工作を実施してみる事に・・・。

 
e0137197_21545549.jpg

 特に拘らずにキットに同封されているパーツを使う事にしました。
 追加パーツとして、でんてつ工房製のパンタ鍵外しを装着して。

 数時間後・・・

 
e0137197_2245595.jpg

 あと鍵外しのワイヤーを付けたら、とりあえず1両完成です。小さいパーツの取り扱いは神経を使います!

 あと2両・・・残ってます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-19 22:15 | E217 15連 | Comments(0)

E217 15連 製作 №10


 今回は車体工作で懸案事項になっている部分を何とかします。←なんでも追い込まれないとやらないタイプなので・・・。

 
e0137197_1164547.jpg
 
 とりあえず、この部分を何とかしないといけません・・・。
 説明書通りに製作していないので、こういう部分でしっぺ返しが来ます。

 
 
e0137197_1172076.jpg

 とりあえず、真鍮ブロックに真鍮板0.4をハンダ付けしてフライスで任意の大きさに切込みを入れてパーツを大量生産します。

 パーツを一個一個取り外して、ヤットコで軽~く力を入れて帯板を曲げます。

 
e0137197_1184953.jpg

 車体にハンダ付けしてこんな感じに・・・。
 とりあえずサロを除く13両分ハンダ付け完了です。

 ちょっと疲れましたので・・・

 
e0137197_1191435.jpg

 方眼紙に今気になっている車両の車号を書いて妄想していました。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-13 01:23 | E217 15連 | Comments(2)

細部観察・・・その2


 4日のブログで、車内を撮影・・・画像無し。

 と書きましたが、本日コメントを頂いた日の丸最速最強スポーツカーを所有している方より

 次駅案内表示器の検討ですね!

 とコメントを頂きましたので・・・今回は細部観察その2とさせて頂きました。

 
e0137197_20521956.jpg

 実はきちんと計測していたりします。←平日の昼に暇な人もいるもんですね!

 
e0137197_20535786.jpg

 次は 東京 ⇒ Next tokyo  等々 次々と現れる表示をどう再現されるのか・・・。

 う~ん・・・これはデカールで勘弁してください。

 
e0137197_2114483.jpg

 妄想は膨らむ一方です。
 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-05 21:15 | E217 15連 | Comments(2)

細部観察・・・


 午前中に勤務終了・・・。

 体の調子が良かったので・・・←眠くなかったので・・・。

 E217を観察しに東京駅地下ホームへ・・・。東京折り返しの始発電車を狙います。

 川重の車体が来ない事を祈りながら獲物を待つ事、数分・・・。

 
e0137197_230156.jpg


 折り返し電車の到着です。発車まで20分程あるのでゆっくり撮影開始。

 
e0137197_23102432.jpg


 まずは縦樋の縦管固定位置をコンベックスで計測、確認。

 次に妻面・・・。

 
e0137197_22492971.jpg


 鍵外しのワイヤー部分を見て違和感が・・・以前見た車種とは若干仕様が違うみたいです。

 
e0137197_22555212.jpg


 ちなみに以前の画像を参考までに・・・。自分が再現するのはこちらの方です。

 次に車内を撮影・・・画像無し。
 
 この車種は色んな仕様があってホント奥が深いです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-04 23:23 | E217 15連 | Comments(2)

蓄電池箱・・・もうこれにて完成にさせて下さい?


 先日、TCC運転会の際にアドバイスを頂いた箇所を修正します。

 ヒケの問題を解決する為に内側を貫通しない程度まで切削・・・ちょっと失敗しちゃいました。かなり軽くなりました。

 その後、真鍮線を植え込んで・・・。

 
e0137197_0315080.jpg

 
 とりあえず、これにて蓄電池箱は完成です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-04 00:39 | エンドウ E233 キット 10連 | Comments(0)

雪は雨より嫌いです。


本日、仕事前に携帯のスケジュール表を見たら・・・とっても嫌な表示が・・・。

e0137197_1241367.jpg
おいおい!勘弁してくれ!

降らないで・・・と祈りながら仕事していましたが、曇→雨→雪に変わりあっという間に銀世界に・・・。

帰宅時、立川青梅線ホームに・・・

e0137197_126396.jpg


ほんの少しだけ雪化粧した 201が停車中でしたので記念に1枚・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-02-02 01:48 | その他 | Comments(0)