<   2010年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

久しぶりに・・・


 西日暮里のモデルワムさんへ行ってきました。暑かった・・・。

 今年の1月・・・実はモデルワム製 東武50070系のキットを衝動買いしまして、今日はその床下機器類を買いに行ってきました。

 
e0137197_23352076.jpg

 側面の方向幕はネガフィルムをLEDで照射して文字を表示させる方式になっています。LEDを消すと行先の文字は完全に消えて真っ暗な状態になります。

 とてもリアルで良い感じでした。
 
 
e0137197_23552921.jpg

 「スカート・ワイパー・妻面ドア」←無償にて引渡し。本当はボディーキットに同封する予定だったらしい・・・。

 他に、フロントステップ
    パンタパイピングセット3両分
    妻面ドアコック10両分
    床板
    床下機器

 を購入した時点で資金が底をついたので今回はここまで。ボーナスが出たら他の関連パーツを購入予定です。

 
e0137197_23575183.jpg

 製作を開始するのはいつになることやら・・・って感じです。未着手のキットが溜まって行く一方です。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-06-30 00:02 | 東武鉄道 50070系

出来ました・・・。


 梁の湯口の製作をしようと思ったんですが・・・

 ベロが出ていれば湯口はこちらで付けるからOK。

 とご教授を頂いたので

 気になる部分をヤスリをかけて傷が複写しないよう綺麗にして・・・

 とりあえず・・・

 
e0137197_23453962.jpg


 これにて梁の原型は完成です。長かった・・・。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-06-24 23:57 | 床下機器

3日振りに・・・


 家に帰ってきました。懐かしい気分です。
 自分の勤務の組み方に問題があるのは自分が一番良く知っています。

 やっと明日、公休なので梁の湯口の製作が出来れば・・・たぶんやらないな!
 
 
e0137197_23202460.jpg

 PS・・・入社同期のチェホンマン「本人は似ている事を否定」さんから

 「お前だけに高いチョコ買ってきたから!是非とも食べてくれ!」とイタリアのチョコレートのお土産を頂きました。ありがとう。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-06-23 23:31 | その他

国からラブレターが届きました。


 よぉ~し!←水曜どうでしょう 藤村ディレクター風に言ってます。

 待っていたぞ!コノ紙が送られてくるのを・・・!

 
e0137197_23594910.jpg


 
e0137197_2358252.jpg

 
 NHK放送受信料半額券が入った紙が届きました。

 待ってろ!NHK!

 受信料、全額なんて絶対に払わないからな!!!!!!!!!

 PS・・・25日までの平日は激務の予定の為 ←「自分の勤務の組み方に絶対に問題がある」

     頭の中での妄想工作の日々が続きそうです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-06-19 00:14 | その他

近況報告・・・

久しぶりの更新です。←毎回、この文章を打ってますね。

今月は仕事の方が忙しく・・・←自分の勤務の組み方に無理があると思いますが・・・
ここまで来たら、とことんやってやろう!という気分になりまして・・・

10年振りに、真面目に仕事をしている!←という事にしておきましょう。

※普段も真面目に仕事はしていますが、一生懸命 仕事はしていませんのであしからず。

汗をかいて仕事をするって素晴らしいですね!

って言ってみたいですが、普段 冷や汗をかく事の方が格段に多いので、この気持ちはあんまり理解できません。

では工作の方に戻ります。
e0137197_1801877.jpg

梁の方は前回更新時のまま 仕様変更の無い状態で11本製作しました。
後はご教示して頂いた通りに湯口を付けて梁の製作は終了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-06-13 18:01 | 床下機器

湯口を付けて完成した気分だったんですが・・・


 久しぶりの更新です。毎日のアクセスありがとうございます。

 仕事が忙しかったので更新が出来なかった・・・という事にしておきましょう・・・。

 模型製作の方は後述で・・・。


 先月 27日の出来事・・・勤務終了後 即行で仮眠に入ろうとしたら、通路で後輩2人がなにやら楽しそうな話をしています・・・。

噂話=情報 

情報は待っているだけでは入ってこない。
情報が聞きたければ自分から聞きに行け!

って昔、師匠と先輩が言ってました。

 ここで自分の心の中に迷いが発生します。

 自分の心境・・・「話に参加したいな・・・でも寝たい・・・。今、何時だ?12時45分か・・・よし!10分だけ話そう!」

と思い2人のもとへ・・・

 後輩がネタ話しをする度に、自分ともう一人の後輩が ( ̄□ ̄;)!! ←こんな感じの顔になり

 自分がネタ話をすると・・・後輩2人は・・・・・・・( ̄ロ ̄;)←こんな感じの顔になり

こんな話をしている内に後輩が

「話が盛り上がってきたんで場所を変えて話しますか!良い場所知ってるんですよ!」

って言う事で場所を2畳程の広さしかない洗濯室に移動・・・

話が更に盛り上がり・・・時計を見たら2時40分・・・

俺・・・「ねぇ~そろそろ寝ない?」

後輩A・・「そうですね!」

後輩B・・「すいません・・・じゃ~最後に一つだけいいですか?」

この 最後に一つ の話が非常に面白かったんですが話が終わって時計を見たら朝の4時・・・

帰宅後、撃沈したのは言うまでも無いです。


それでは、お待たせしました。
工作の話に戻ります。

 最近まで製作していた梁なんですが、湯口まで付けたのに どうも形状が気に入らない!

 ので製作し直す事に決めました!←何回、作り直してるんだか・・・って感じです。

 とりあえず、床下の写真を見ながら、ずっと貴方の事が好きでした!

 ってな感じで細部をよーく観察、自分の頭であ~して、こ~して とイメージしながらフライスのハンドルを動かします。

 数時間後・・・
 
e0137197_18102280.jpg

 孔の大きさと間隔を変更、湯口が付けやすくなるように両端にわざとベロを残しました。←これが意外に大変でした。あと6本~8本位 製作します。

 
e0137197_18205050.jpg

 梁の製作が終わったら次は外枠の検討に入ります。
 本物はコの字型のチャンネル材なんですが・・・。アングルのような形状のパーツを削り出す予定でいます。この外枠、車体の裾と同じように絞った形状にしないと車体に収まらないと思うので・・・

また試行錯誤の日々が始まると思います。

先は果てしなく長いです。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-06-03 19:01 | 床下機器