<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マクラバリその後・・・


 本日、午前中に野暮用を済ませて午後から作業開始です。

 今日も直感を信じて何となく手を動かします。 
 
e0137197_22302386.jpg

 とりあえず、0.8の真鍮角線をハンダ付け・・・。

 この後、連結器受けパーツの製作を開始。
 大まかに形を決めてフライスで整形・・・後はヤスリ掛けで形を整えて・・・
 
e0137197_22314862.jpg

 こんな感じになりました。
 傷が凄いのでハンダで埋めるようです。
 
e0137197_2232235.jpg

 このパーツを床板に乗せてイメトレです。
 
e0137197_22331974.jpg

 更にイメトレすると・・・こんな感じかな。

 まだ製作しなければいけないパーツが沢山あります。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-08-26 22:39 | 床下機器 | Comments(2)

お出かけしてきました。


 土曜日、自宅近所のアメリカ合衆国に行ってきました。

長いです・・・。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-08-22 21:29 | お出かけ | Comments(0)

マクラバリ製作・・・その後・・・。


 
 今日は戦闘機の騒音を聞きながらの工作です。

 
e0137197_23432282.jpg

 ベランダから撮影・・・。
 複座型のF/A-18Fだと思います。
 増槽を積んでるのでエアインテーク部分の識別が出来ませんでした。
 午後の数時間の間に10機位こんな感じで飛んで来ました。

 原型製作に戻ります↓

 空気バネ取り付け面の加工を行います。

 とりあえず、8ミリの真鍮棒をバイスにセットして・・・
 1ミリ厚に切り落として・・・画像なし

 原型にはめ込んでハンダ付け・・・

 余分な部分を切削・・・。

 ここまでは良かったんです・・・

 この後、ミスしまして 原型が没になる寸前までの状態になってしまいました・・・。

 凹む気持ちを切り替えて・・・

 
e0137197_23261057.jpg


 何とかここまで修正しました。

 ここからエンドウのスペーサーをはめ込む為のパーツを削り出します。

 それで出来たのがこれ↓

 
e0137197_2329322.jpg


 このパーツを切り出して・・・

 
e0137197_2330662.jpg

 
e0137197_23311469.jpg


 これをマクラバリの原型にハンダ付けします。
 予めマクラバリにM2のネジを切っておいて、スペーサーごと固定した上でハンダ付けしたので位置は大丈夫だと思います。

 ハンダ付け後、冶具に固定して余分な部分をフライスで切削・・・。

 
e0137197_2335548.jpg

 空気バネ取り付け面の再現をしたんですが、孔の大きさが小さかったみたいです。

 
e0137197_2337896.jpg

 エンドウのスペーサーを付けるとこんな感じになります。

 後は横梁をどうにかしてマクラバリの原型は完成です。 
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-08-20 23:46 | 床下機器 | Comments(2)

久しぶりに・・・


 プリズンブレイクもシーズン3まで見終わりまして・・・
 
 シーズン4「ファイナル」を残すのみになりました。
 
 休日1日目、何しようか迷います・・・

 プリズンブレイクを観返すか・・・

 原型作るか・・・。

 答えは読んで行けばわかります↓


 
e0137197_23282740.jpg
 
 先日、こんな本を買いました。

 通勤電車を題材にした本なんて非常に珍しいです。

 読んでいると・・・


 
e0137197_2329314.jpg

 マニアじゃん。

 非常にコアな本です。小田急4000系の図が沢山、掲載されています。
 4000系はE233と同じなので非常に参考になります。

 
e0137197_23294532.jpg

 このページを見た瞬間・・・
 
 原型製作してみますか・・・。

 ということになりまして・・・

 エアコンの効いた部屋でフライスを動かす事、数時間・・・画像なし

 
e0137197_23313547.jpg

 こんな感じのマクラバリが出来ました。
 真ん中の孔はエンドウ製のスペーサーを入れるためです。
 ショートするのが嫌なのでこの部分は既製品に頼ろうと思います。

 ここから、ヤスリで曲面加工して・・・

 
e0137197_23333250.jpg

 こんな感じになりました。
 次回は空気バネ取り付け面の加工をして、マクラバリの裏側に横梁を付けようと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-08-18 23:35 | 床下機器 | Comments(4)

今日の出来事・・・


 プリズンブレイクもシーズン1を見終わり・・・。

 
e0137197_21432461.jpg

 現在はシーズン2に突入です。とりあえずシーズン3まで買ってあります。

 もう暫くDVD鑑賞は続きそうです。

 本日・・・
 
 
e0137197_2144113.jpg

 午後3時の工作部屋の室温・・・この状況で工作したら間違いなく熱中症になるな。

 この後、業者の人が来て工作部屋の壁にズドーン!と穴を開けて作業すること約2時間・・・。

 
e0137197_2145788.jpg

 エアコンが付きました。
 これにて非冷房の生活からオサラバです。

 
e0137197_21491780.jpg

 工作の出来る室温になりました。

 次は塗装関係の機器を買おうと思います。

 その為には もう少し本腰入れて仕事するようです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-08-05 21:55 | その他 | Comments(2)