<   2010年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

サロの帯を吹く・・・


 今日は午前中は家の事を済ませて・・・

 午後から作業開始。

 とりあえずマスキングから始まります。

 
e0137197_2043666.jpg


 
e0137197_20432998.jpg


 念入りに・・・マスキングに数時間
 
 塗装後 剥がすに数秒・・・。

 
e0137197_20475249.jpg

 
e0137197_20465553.jpg


 ここまでは順調だったんですが・・・

 
e0137197_2050556.jpg


 上の帯部分の図面なんですが、帯の太さが0.35と書いてあります。
 せめて四捨五入して0.4にして欲しかったです。
 
 何とか試行錯誤してマスキングして、試しに一箇所だけ吹いて見ました。

 
e0137197_20551713.jpg


 う~ん・・・・・・・。

 とりあえず、こんな感じになりました。

 

 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-27 21:04 | E217 15連 | Comments(2)

秋葉原へGO・・・。


 夜勤明けで少しだけ居残りして連関図を製作・・・机上でお勉強しておりました!

 お昼頃残業終了・・・。

 
e0137197_22375137.jpg

 普段、ペアーを組んでいる後輩と一緒に秋葉散策に出かけました。

 
e0137197_22363413.jpg

 この後輩、模型に全く興味は無いのですが、秋葉原はよく立ち寄るみたいで、何処にどんな物が売っているのかよく把握しています。

 後輩「秋葉で何が欲しいんすか?」

 自分「塗料が欲しいんだわ!」
 
 後輩「大丈夫っすよ!あります!あります!とりあえず、秋葉行きましょう!行けばあります!!」

 自分「お前、適当に言ってるべ?」

 後輩「大丈夫ですって!!秋葉は僕達を裏切りません!!」

 そんな会話をしている内に岩本町に到着・・・。

 腹が減っては戦は出来ないので・・・。
 
e0137197_2239216.jpg

 
e0137197_22385912.jpg

 鹿児島ラーメン我流風というお店でお腹を満たしてから

 とりあえず、タムタムへ・・・いつの間にか4階と5階の2店舗体制になっているのに驚きました。

 次に後輩の買い物を見学!遊戯王のカードを数枚購入。
 
e0137197_22403486.jpg

 カード1枚でこの値段・・・全く理解できません。

 場所を移動して後輩のよく巡回する建物内で無事に目的の塗料を発見しました。

 あと、そのお店でハンブロールの塗料を売っているのには正直、驚きました!!

 後輩に・・・「お店を教えてくれてありがと!予想以上の収穫だわ!!」

 後輩・・・「いやいや!僕にお礼を言わないで秋葉にお礼を言って下さい!!」

 本日の戦利品です。

 
e0137197_22411331.jpg


 チップカッターは近い内に絶対に必要になる工具なので揃えました。良い気分転換になりました。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-25 22:46 | お出かけ | Comments(0)

窓枠、ドア枠の塗装・・・「試し吹き」


 勤務終了後に立川のマニアデパートにて・・・

 
e0137197_2344399.jpg

 試しにアルクラッド2を買ってみました。
 値段が普通の塗料に比べてかなり割高です。1554円也・・・。

 早速、実験です。

 
e0137197_2345306.jpg

 まずドア枠を適当にマスキングして吹いてみます。

 マスキングを剥がすと・・・

 
e0137197_23471273.jpg

 参考に・・・未塗装の状態です

 
e0137197_23481720.jpg

 塗装するとこんな感じになります。

 角度を変えて・・・
 
e0137197_23494876.jpg

 
e0137197_23502592.jpg

 
e0137197_23511521.jpg
 

 一応、雰囲気は出せたと思いますが・・・

 現在もっとメッキに近い銀を吹いてメリハリを付けた方がいいのかな・・・。
 でも明るくし過ぎると逆に変かな・・・。

 という事で悩んでいます。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-23 23:55 | E217 15連 | Comments(2)

E217塗装・・・。


 とりあえず、手を動かします。

 E217の塗装の前に先日、製作したF22ラプターのキャノピーの塗装を行いました。

 
e0137197_2230588.jpg

 マスキングして塗装します。

 
e0137197_22313580.jpg

 終了で~す。

 では本題の車体塗装に戻ります・・・。

 先頭車両はまだ吹く勇気が無いので・・・っていうか、前面の帯の塗装「曲面」を上手くやれる自信が今の所、無い。

 とりあえず2階建車両と中間車をチョイス・・・。

 厚めに吹くように心掛けながら吹いていきます。

 塗装手順はプライマー→ペーパー掛け→プライマー→内装→
 
 
e0137197_22331265.jpg

 ウィノーブラック→ペーパー掛け

 
e0137197_223455.jpg

 シルバー「クレオスのスーパーファインシルバーとステンレスシルバーを1:1で調合」←スーパーファインだと明るすぎてしまい、ステンレスシルバーだけだと暗すぎる・・・その中間って感じの色がいいなぁ~と思っていたら、この組み合わせに辿り着きました・・・。

 これが正しい選択かどうかは自分を含め誰も知りませ~ん・・・♪♪♪

 
e0137197_22355884.jpg

 アップでもう1枚・・・。

 吹いた結果こんな感じになりました。

 
e0137197_2256473.jpg

 帯が無い状態だと、これから先どんな感じになるのか不安が残ります。

 この時点で内装をチェックした所・・・

 
e0137197_22381965.jpg

 あっ!糊残りを発見!初めてです!!でも内装だからいいや!

 糊残り撲滅対策として以前、某氏に 電話にて ご教授してもらった技法を急遽試しましてお蔭様で外装の糊付着は無事に回避出来ました。ありがとうございます!!

 この後、帯部分のマスキングを施して・・・→画像無し。

 日光のクリーム2号を吹き付け→画像無し。

 青15号を吹き付けて・・・→画像無し。

 
e0137197_2242117.jpg

 
e0137197_22425228.jpg

 
e0137197_2241961.jpg

 現時点でこんな感じに・・・。雰囲気は出せたと思います。

 黄金の豚が始まりそうなので、ここで時間切れです!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-20 21:54 | E217 15連 | Comments(4)

マニア部屋に・・・


 先日、実家に模型パーツ「コンテナの部品」を取りに帰った際・・・

 自分の部屋にヤジオのビデオ鑑賞専用だった 2003年製のアクオスのミニテレビを発見!

 どうやら役目を終えたみたいで・・・拝借・・・というかお持ち帰りして・・・

 近所のケーズデンキにて・・・

 
e0137197_23155277.jpg

 地デジチューナーを購入。

 接続して観れるようになりました!!

 よし!あとこれでDVDプレイヤーを導入すれば完璧!!なんですが、これを導入すると間違い無く作業に支障をきたすのでやめておきます。

 
e0137197_23162628.jpg

 果たしてあと何年このテレビが使えるか・・・情報収集用として大事に使っていこうと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-19 23:20 | その他 | Comments(0)

カツミ E217 車体塗装開始・・・。「まだ実験段階ですけど・・・」


 車体色のシルバーをどうするか・・・

 考えている内に試しに吹いて見るか・・・

 という事になりまして中間車を1両チョイスして試験塗装開始です。

 車体を洗浄してプライマーを吹きます。

 
e0137197_22191924.jpg


 こんな感じになり・・・。

 この後、内装色を吹いて・・・画像なし

 黒を吹いて・・・画像なし

 シルバーを吹いて・・・画像なし

 帯をマスキングしてクリーム、

 
e0137197_22213937.jpg

 青15号を吹いて・・・

 マスキングテープを剥がした瞬間・・・

 んっ!何か変です・・・。



 
e0137197_222319100.jpg

  

 帯の色、間違えました。

e0137197_23155146.jpg

 クリームの部分が青で
 青の部分がクリームでなければいけません。

 やってしまいました。大失敗です。

 猛省します。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-17 22:49 | E217 15連 | Comments(0)

先日・・・


 修善寺 花月園に行ってきました。

 
e0137197_2318211.jpg

 車に大量の荷物を積んで・・・殆ど後輩の荷物で埋め尽くされています。
 車の車高が若干下がりました。

 到着後、自慢の車両を走らせます!

 
e0137197_23195177.jpg

 大変申し訳ないんですが、この画像しか撮っていません。
 しかも連結器が曲がっているし・・・最悪です。

 ダイキのEF65の試運転を行ったんですが、驚くほど快調でした!!
 牽引力も申し分無しです。
 お金に余裕があったらもう1両、欲しいです。

 花月園から帰宅して数日後・・・

 
e0137197_23204995.jpg

 近所の模型屋でE217用の塗料とネジを購入!
 おまけにフェラーリ香水も買ってしまいました。

 給料日まで貧乏生活が続きます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-15 23:22 | お出かけ | Comments(0)

新津車両製作所に行ってきました。


 深夜の高速道路を激走して北へ向かいます。

 
e0137197_2203959.jpg

 先輩の車に乗って行ったので高速代金は1000円でした。ラッキー!

 
e0137197_2212140.jpg

 北へ車を走らせる事、約5時間・・・。

 新津車両製作所に無事に到着しました。


 早速、中に入って速攻で・・・・

 
e0137197_22105660.jpg
 
 あんまり美味しくないカレーを食べて・・・


 気になっている部分の観察とコンベックスで計測を行います。
 加工組み立て工場にて・・・

 
e0137197_22113270.jpg

 先日、原型を製作した横梁の部品ですが、配管を固定する部分がどうなっているのか??

 
 
e0137197_2216257.jpg

 あ~なるほどね!
 こ~なってんだ!
 これを見れるだけで新潟まで来た甲斐がありました!
 大変勉強になりました。
 次回の原型製作の課題にしたいと思います。

 場所を移動して・・・。

 
e0137197_22184945.jpg

 運転台が置いてあります。

 観察してみると・・・

 
e0137197_22192371.jpg

 中央線の車両にはないスイッチです。
 まるで核ミサイルの発射解除ボタンみたいです。

 このスイッチの影響で・・・

 
e0137197_22195485.jpg

 床下機器が1個追加になっています。潤油器はどこに付けるんだろう・・・。


 台車組み立て工場に移動・・・

 
e0137197_2224673.jpg


 E233の台車を間近で観察・・・色々計測させて頂きました。

 台車組み立て工場内にメッセージ寄せ書きコーナーという物がありまして・・・

 E233や新津車両製作所に対する応援メッセージが色々書かれています。

 
e0137197_22284111.jpg


 中央線が好きだ~・・・!大ファンのようですね!!

 
e0137197_22293813.jpg


 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 あっという間の5時間でした。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-10 22:38 | お出かけ | Comments(4)

小物パーツの塗装


 窓枠の内側を塗装しました。

 
e0137197_1249244.jpg


 とりあえずこんな感じに・・・。

 
e0137197_12501498.jpg


 これで小物パーツの塗装はほぼ完了しました。

 いつもは車体の塗装から行うのですが、毎回の事なんですが車体の塗装が完了すると満足感でしょうか・・・小物パーツの塗装を行うのが憂鬱になってしまうので今回は小物パーツの塗装を先に行いました。

 予想通り意外と大変・・・でしたが、これからもっと大変な15両の箱の塗装が待ち構えています。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-07 12:52 | E217 15連 | Comments(2)

窓枠の塗装


 今日もとりあえず少しでもいいから手を動かして完成を目指します。

 E217の窓枠 70枚を塗装します。
 「表だけね!内側はまだ内装色を決めてないのでプライマーのみです。」

 とりあえず、プライマーを吹きます。

 
e0137197_23325141.jpg

 
 そして・・・黒を吹いて・・・

 
e0137197_23335688.jpg


 140℃で今回は20分←色々試してみようと思います・・・

 チ~ン♪♪
 
e0137197_2335952.jpg

 
e0137197_2340855.jpg

 
e0137197_23353491.jpg


 今日はとりあえずここまでです。内装色を作らなくては・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-10-04 23:40 | E217 15連 | Comments(0)