<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

忘年会3分の1回目・・・。


 申し訳ありません。今回は鉄ネタでは無いです。

 先週の土曜日、久しぶりに地元の友達の5人中3人が集まり 外で飲む事に・・・。

 普段は皆で家飲みが殆どなので地元の仲間と外で飲むのは物凄く久しぶりです。
って言う事でまずは吉祥寺駅でZ氏と待ち合わせです。

 
e0137197_1816476.jpg

 どーやら、ふ~わ!ふ~わ!する乗り心地の悪い変な電車に乗って来るみたいなので改札外で待ちます。

e0137197_18164579.jpg

合流後、このお店に直行です。

e0137197_1817166.jpg

とりあえず、乾杯です。
いせやで約2時間飲んだ後・・・中村俊介「仮名」から連絡があり場所を新宿に移動して俊介と合流

 
e0137197_1818117.jpg

 西口の思い出横丁に到着、普段なら手前の岐阜屋でラーメンなんですが・・・
 
 
e0137197_18183489.jpg

 今回は岐阜屋の奥にある海鮮居酒屋トロ函にしました。いつも横を通ると満員なんでいつか入ってみたいと思ってました。

入店後、店員さん曰く

 
e0137197_18192151.jpg
 
「椅子が荷物入れになりますので、使って下さい!当店自慢のハイパー収納システムです!」
 超原始的なハイパー収納システムです。

 
e0137197_18194342.jpg

 ビールで乾杯です。

このお店・・・店員さんのノリが非常に良く、メニューを注文すると・・・

「了解 島倉ちよこ~!」

と必ず言って来ます。

e0137197_18201825.jpg

まずは生牡蠣をチョイス・・・。

e0137197_18213147.jpg

次にブリのカマとサザエをチョイスして自分たちで焦さない様に焼いて行きます・・・。

最近流行の浜焼きってやつです。

 店員さん曰く・・・
「サザエは焼いていると時々、波動砲を発射する事があるのでサザエの向きに十分注意してくださいね!」

と言われ・・・

ブリカマが先に焼けたので夢中になって食べていたら

ドカーン
e0137197_18222919.jpg

という爆発音と共に焼いていた1個のサザエの中身が空高く吹っ飛びまして
見事、灰皿の中に着弾しました。命中精度は北朝鮮の大砲より良いと思いました。

音をお聞いた店員さんが駈け寄って来て

「あぁ~やっぱり波動砲出ちゃいましたね~!でも天井まで届かなかったので今回は大した事無いですよ!これどうぞ新しいサザエちゃんで~す!」

何も無かったかのような振る舞いでサザエをチェンジ!

この後、

e0137197_18233096.jpg

穴子の白焼き
e0137197_18241610.jpg

海老の鬼殻焼きをチョイス・・・美味しくいただきました!3人で12000円位でした。

この時点でまだ20時くらいだったので、更に場所をわたみに移動して・・・

e0137197_18244693.jpg

乾杯です。今日だけで3回目です。

自分以外の2人はトリスハイボールを全て飲んでやる!

e0137197_18252456.jpg

と気合を入れてトリス、黄金、黒船、午後、青春、初恋、鎌倉、南国ハイボールを片っ端から飲んでました。

楽しく飲めた8時間でした。
次に集まるのは年明けになりそうです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-29 18:46 | 飲み会 | Comments(0)

勤労感謝の日・・・


 惰性 勤労 感謝 の 日 11月23日 ・・・

 最近、勤労意欲が向上しているのにも関わらず公休日が祝日だなんてついてないです。

 って言う事で夕方から西武線に乗って行動開始です。

 西武線の車内にふと気になる案内が・・・
 
e0137197_20463430.jpg

 駅と駅をショートカット・・・
 う~ん・・・どう考えても西武電車だけじゃなくて西武バスも西武グループだから使ってね!
 という作戦でしょう・・・。

 でも便利度をABC段階で格付けするより・・・

 ショートカットを試みた際の道路交通事情「新青梅街道等の渋滞」は考慮しません・・・。

 と書いた方がお客様の為になると思います。

 そんな事を考えている内に国立車両さんの工房に到着です。

 今回 訪問の目的はカッティングプロッターでE217の帯テープを製作してもらう為です。
 
e0137197_20491317.jpg

 パソコンで図面を描いて・・・。
 
e0137197_20495837.jpg

 ウィ~ウィ~とクラフトロボで切れ目を入れていきます。せっかくマスキングテープを製作してもらったので この時点で、今まで塗装してきた車両のシンナープール行きを決意・・・。

 機械が動いている間に・・・
 
e0137197_20503728.jpg

 自分の製作したE217を見ながら色々アドバイスを頂き・・・「激汗」

 
e0137197_20511939.jpg

 千曲錦を飲みながら模型製作の秘法をメモしていきます。 
 日常業務もこの位、真剣だったらなぁ~と思うんですが まぁ~無理な話です!

 
e0137197_205296.jpg

 この後、ドミノピザも仲間に加わりLサイズを短時間で完食!!

ドミノピザ・・・生まれて初めて食べましたが、とても美味でした!

 パイナップルの入っているトロピカルピザに ドミノが日本でポピュラーにしたと言われているメキシコの食材ハラピニオをトッピングに加えると、パイナップルの甘さとハラピニオの辛さが混じって更に美味しくなるみたいです。

 とても楽しい一時をありがとうございました!
 また秘法を盗みに行きます! 

PS・・・ これ・・・超欲しいです!


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-24 21:14 | お出かけ | Comments(0)

デカールを製作する・・・。


 今日は天気が悪かったせいで塗装をする気になれなかったので・・・という事にしておきましょう・・・。

 
e0137197_23481063.jpg

 先日、値引き交渉の末に購入したプリンターにインクジェットをセッティングしてインストール・・・。

 とりあえず、何か刷って見るべ・・・と思い普通紙に先日製作した方向幕をプリントしてみました。
 
e0137197_23485866.jpg

 こんな感じになりました。個人的には満足しています。

 この後、某サイトから使えそうな画像を色々ダウンロードさせてもらって適宜の大きさにしてデカール用紙にプリントアウトしました。

 
e0137197_2349477.jpg

 デカールに印刷した方向幕です。
 
 
e0137197_2350194.jpg

 駅名案内表示。
 もちろん駅名は拝島です。←たまたまあったんでチョイスしました。

 
e0137197_2350517.jpg

 広告画面はJRです。

 
e0137197_23513146.jpg

 スイカの広告もあったんですが、多分 使わないと思います。

 
e0137197_23521352.jpg

 列車番号は・・・・色々考えたんですが・・・
 
 
e0137197_23525926.jpg

 やはり横須賀線なので偶数のSにしました。

 
e0137197_2354664.jpg

 早速、貼ってみました。
 
 まだまだ試行錯誤が必要ですがこのデカール製作、意外に面白いです!!

 
e0137197_23553117.jpg

 PS・・・このデカールを今後、生かすには案内表示器の原型を製作するようです。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-18 00:03 | E217 15連 | Comments(2)

プリンター・・・・。


 先日、ブログにて実家に帰ってプリントアウト・・・と書いたんですが、如何せん実家に帰るのが超めんどくさい・・・。

 ってなわけで、今月は予算に余裕があるので夜勤明けで地元のケーズデンキに行ってプリンターを下見、っていうか購入してきました。

 店に着くなりプリンター売り場に直行!

 メーカーは特に決めていません「プリンターに関する知識が全く無い」ので

スキャナーが付いてて
そこそこ良さそうなやつ
別に型落ちでもOK・・・。
6色インクカートリッジはNG。

 って事で捜索する事、数分・・・。

 21800円⇒19800円に値下げと値札の付けられた製品を発見。

 早速、ケーズの店内を散策して、よさげな店員さんを探します。

 そして捕まえて・・・

 自分「これ!純正5色インクをセットを付けて21000円で買いたいんだけど・・・。」

 ※本当はインク込みで20000円と言いたかったんですがさすがに無理がありすぎるなとおもいまして・・・21000円に・・・。

 店員さん「えっ!21000円ですか・・・。」←電卓を叩こうともしませんでした。

 自分「うん!21000円!」

 店員さん「・・・・・・・・・・・・・・・・」
 
 電卓をかなり渋々に叩き出して・・・

 店員さん「インクカートリッジは値引きできないので、これ以上プリンターの値段を下げる訳には行かないんですけど・・・っていうか無理です。」

 自分「21000円だったら今、即決で買って行きます!」

 沈黙・・・・・・・・・・・・・。

 店員さん「わかりました。この値段で結構です。」

 言ってみるモンですね!

 ってな訳で・・・。

 
e0137197_1892523.jpg


 パソコンを使い始めて10年・・・初めて自分のお金でプリンターを購入しました。
 
e0137197_18114555.jpg

 20000円でも行けたんじゃないかと思ってしまうんですが、まぁ~インク代が浮いた!
 と考えれば結果オーライかなと思います。
 
 末永く使用して行こうと思います!

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-15 18:29 | 購入パーツ | Comments(2)

方向幕の加工・・・。


 出勤前にパソコンを何となくいじっていたら・・・

 
e0137197_12195760.jpg

 
e0137197_12203441.jpg


 これでプリントアウトすれば いいのかなぁ~・・・。

 いかんせん始めての取り組みなので先行き完全に不透明です。

 プリンターが無いので実家でプリントアウトしたいと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-14 12:24 | E217 15連 | Comments(0)

先頭車両の帯を吹く・・・


 なんだかんだで作業は少しだけ進みまして・・・。

 
e0137197_20324869.jpg

 先頭車4両分の帯塗装が終了しました。
 下の帯は簡単なんだけどなぁ・・・・・・。
 上の帯吹きはとても憂鬱です。

 上の帯を吹く気力になれなかったので・・・職場ではいつも吹きまくっていますが・・・。

 試しに、サロの窓ガラスを嵌め込んで・・・トミー製の内装を組み込んでみました。

 
e0137197_20355092.jpg

 これが2階部分の内装です。

 
e0137197_20363354.jpg

 裏はこんな感じです。
 1ミリの孔を開けてタッピングネジでカツミ製 サロ専用の室内灯を固定 設置しました。

 
e0137197_2039842.jpg

 外から見るとこんな感じになります。
 
e0137197_20383085.jpg

 1階部分を照らす室内灯はこんな感じで固定されています。

 後は2階部分の室内灯の取り付けが 何とかなればサロ完成まであとわずかです!!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-11 20:43 | E217 15連 | Comments(4)

インレタ・・・


 先週の土曜日・・・

 マスキングをする気力がなかったので・・・
 
 
e0137197_2129246.jpg

 屋根以外の塗装を終えた中間車にインレタを転写しました。
 とりあえず、号車インレタと弱冷房車のインレタを転写・・・。

 くろまやさんの弱冷房車インレタって3色刷りだからでしょうか・・・1050円もするんですね!

 E217って15両編成なのにもかかわらず弱冷房車は8号車の1両しか無いのには正直驚きました!
 人に優しくないような気がします・・・。

 転写後はここに行ってきました。

 

More 呑み過ぎました・・・。
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-09 22:21 | E217 15連 | Comments(0)

中間車の帯を吹く・・・・。


 夜勤明けで帰宅後、雑用を済ませて夕方くらいから作業開始です。

 今日は中間車の帯を吹きます。

 
e0137197_271281.jpg

 まずはいつも通りのマスキングを施して・・・

 第一ラウンド・・・。
 
e0137197_281348.jpg

 クリームを吹いて・・・。

 剥がすつもりは無かったんですが、つい癖でマスキングテープを剥がしてしまいまして・・・

 マスキング第二ラウンド・・・。
 
e0137197_294485.jpg


 青15号を吹いて・・・。
 
e0137197_2105959.jpg


 テープを剥がしたら・・・

 
e0137197_2184397.jpg


 
e0137197_2203357.jpg


 
e0137197_221188.jpg


 
e0137197_222284.jpg


 こんな感じになりました。若干、タッチアップが必要な部分がありましたが、何とかなりました。
 
 こんな調子で あと13両吹いて行こうと思います。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2010-11-02 02:25 | E217 15連 | Comments(4)