<   2011年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

工房ひろ マニ36 2258製作 その5


 床下の製作に入ります。
 
 床下工作は個人的には車体の工作より好きなジャンルなのですが・・・。

 既に床下パーツの数が多すぎて圧倒され・・・。

 組んでいる途中に致命的なミスを数箇所でしてしまい・・・。←恥ずかしいのでアップはしません。

 正直、心が折れそうでした・・・・・。 1月31日現在・・・紆余曲折ありましたが、床下の工作は保々終了しています。

 あとは某氏から教えていただいた資料を元に、カスタマイズする部分の工作を終わらせれば床下工作は完了です。

 先程も述べましたが、ここまでの道のりで心が折れそうになる事が数回ありました。

 まぁ~自分の大好きなRPGゲーム ドラゴンクエスト2で例えて言うならば・・・
 
e0137197_23502092.jpg

 ラスボスのハーゴンを魔法が使えない 勇者1人で倒しに行ったような感じです。
 まぁ~このキットを組んでとてつもない経験値を増やす事が出来ました。

 さて馬鹿な事を言ってないで、工作に戻ります。

 
e0137197_23253768.jpg

 とりあえず、床板の孔が開いている部分をチェック・・・
 何処にどのパーツがどのように付くのかイメトレします。
 
 
e0137197_2327631.jpg

 電線管を説明書の通りに折り曲げて中梁に組み込みます。
 先が全然読めないのでまだ床板にはハンダ付けしません。

 
e0137197_23284039.jpg

 電線管受けと制動棒受けをハンダ付けします。この後、中梁をハンダ付けして・・・

 
e0137197_23315975.jpg

 両端の台枠大横梁とマクラバリをとりあえず仮組み・・・まだハンダ付けしてません。

 
e0137197_2339127.jpg

 図面を見ながら、この横梁はここに付くんだな・・・これはここかな?
 って感じで、手を動かすよりはるかに睨めっこする時間の方が多いと思いました。

 とりあえず、眠いのでアップはここまでです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-01-31 23:59 | 工房ひろマニ36 2258総合キット

工房ひろ マニ36 2258製作 その4


 車掌室内「座席」を組み立てます。

 
e0137197_0335922.jpg

 
e0137197_0361197.jpg

 腰掛背ずりパーツ と 腰掛受を180度に折り曲げて「この部分は山折です」ハンダ付けします。
 普段、山折をする経験が無かったので、本当に山折でいいのかな・・・少しだけ躊躇しました。

 
e0137197_0394079.jpg

 腰掛布団パーツを組み合わせると・・・こんな感じになります。

 
e0137197_0413129.jpg

 手ブレーキパーツです。ハンドル部分のパーツが物凄くリアルです。

 
e0137197_0433112.jpg

 これらのパーツを組み合わせ・・・客室内のインテリアが完成です。

 
e0137197_0465493.jpg

 組み込むと、こんな感じになると思います。
 これにてインテリアの製作は終了です。次回から床下の製作に入ります。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-01-25 01:02 | 工房ひろマニ36 2258総合キット

工房ひろ マニ36 2258製作 その3

 久しぶりの更新です。
 毎日のアクセスありがとうございます。

 ブログの更新は完全に停滞していましたが、工作の方はしているので進捗状況をゆっくりアップして行こうと思います。

 このキットを購入して 車掌室の部分から本格的に手を付け始めました。
失敗しても見えないし・・・。 

 
e0137197_19421140.jpg

 これらのエッチングパーツを折り曲げてパーツ「荷扱車掌机」を付けてハンダを流すと・・・。

 
e0137197_20315387.jpg

 
e0137197_20324266.jpg

 
e0137197_2033293.jpg

 こんな感じになります。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-01-20 20:33 | 工房ひろマニ36 2258総合キット

地元で新年会

地元の友人達と新年会です。

新年早々ですがトラブルです。

っていうかいつもなんだけどね!

迎えに来てもらう時間になっても友人2人「←遅刻常習犯」が我が家に現れません。

すると
「箱根駅伝の影響が出た・・・」
とメールが・・・恐らくゴールする早稲田の選手の姿を生で見たかったのでしょう。

2人目の友人宅で10分の停滞・・・・。←今回は意外と早い方です。

最終的に集合時間に45分程、自分を含め3人、遅刻しましたが待っていたZ氏は天井知らずの寛大な気持ちで許してもらえた・・・。

という事にしておきましょう。
買い物を済ませ・・・。

e0137197_21252121.jpg

小学校の頃通った通学路を通って初詣に行ってきました。
初詣に行ったのは10年ぶりです。

e0137197_21262511.jpg

初詣に行ったら新年初めの運試し・・・おみくじです。
凶では無かったので一安心です。

e0137197_21285926.jpg

友人宅に戻って即座に乾杯です。

e0137197_21292072.jpg

今回の鍋は塩ちゃんこ コラーゲン入り鍋です。

この後、完全な飲酒運転ですが、グランツーリスモ5を初めて やらせてもらったんですが・・・
ハンドルコントローラより普通のコントローラーの方が操作性が良いと思いました。

自分は深夜2時に落ちまして・・・

翌日も同じ感じでダラダラと夕方まで過ごして解散・・・。

その後、ノリで中村俊介「仮名」 所有の快速ゴキブリ号でおっくんを千葉まで送って行く事になりました。

スーパーカーに3人乗るとかなり窮屈です・・・。

八王子インターから千葉の船橋まで行く途中に・・・。


※ロータリーの全開加速を体感したい・・・!
e0137197_2149465.jpg

※大橋ジャンクション通ってみたい!
e0137197_2150123.jpg

※東京タワーが見たい!
※レインボーブリッジ渡りたい・・・!
※横を走っていたB○Wの助手席に乗っていた女性が美人でチョッカイ出したいから横に付けろ!
後部座席と助手席からのワガママに瞬時に応えてくれる中村俊介「仮名」に感謝です。

大橋ジャンクションを通っている時に・・・。

e0137197_21304568.jpg

井の頭線・・・恐らく上を走っているのでょう・・・。

e0137197_21344737.jpg

e0137197_220132.jpg

このゴキブリみたいな全高1メートル以下の今までに600万程「修理代込」の金額を投資したスーパーカー・・・

e0137197_21545825.jpg

走行距離は約8万キロ・・・

この車の所有者の中村俊介「仮名」も、今年の3月で日本を離れて アメリカのデトロイトで最短3年の武者修行に出るようなので、
その間に このスーパーカーはどうするのか・・・。
動向が物凄く気になりますが恐らく売る事になると自分は睨んでおります。

でも今度乗るなら赤のセブンだな!最終型のセブンの赤は綺麗なんだよね!
と意味深な事も言っていたので三年後に期待大です。

今回も楽しい新年会でした。

模型工作の方もなんだかんだで作業はしているのですが・・・
e0137197_2145876.jpg

アップするのが面倒なのでもう少し落ち着いたらマニの記事を書いていこうと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-01-06 22:06 | 飲み会

2011年・・・


何だかんだしている内に気が付いたら年が明けてしまいました。

年明けをしたという実感が全くわきません。

決して寝正月をしていた訳では無いのですが…

まぁ~今年も残るところ、あと364日程になりました。

これから大新年会です

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-01-03 14:21 | 飲み会