<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

壮行会・・・。


夜勤明けで飲み会です。
申し訳ありません。今回は鉄ネタではないです。
前の記事にも書きましたが地元の友人「中村俊介」「仮名」がアメリカに行くので壮行会を行いました。

17時30分
新宿西口に集合です。
集合時間の10分前に主賓から2時間位遅れるとメールが・・・

e0137197_21473699.jpg

主賓の完全に空気を読んでいない時間ルーズな対応に
4人一同、西口改札前で呆然と立ち尽くす・・・。

とりあえず、お店の予約を2時間程ずらして貰い4人で時間調整できる場所を探します。

e0137197_2149531.jpg

銀座ライオンにて、時間調整です。
ウエイトレスのお姉さんのブラジャーのストラップがずれていたのが物凄く気になりました。

とりあえず1杯目・・・
e0137197_215057.jpg


2杯目・・・
e0137197_21503464.jpg


e0137197_2212148.jpg

この後、予約したお店に移動・・・。

e0137197_2151897.jpg

新宿センタービル53階からの夜景です。

e0137197_21515087.jpg

料理が出てくるまで暇だったので夜の夜景を独り占めです。

e0137197_21525732.jpg

そんな事をしている内にようやく主賓が2時間30分遅れで登場!
5人で乾杯です!

この後、言うまでも無く5人の会話が弾み閉店時間まで話し込む・・・。

この後、締めのラーメンという事で歌舞伎町に移動・・・。
歌舞伎町を歩いていると必ず客引きの人が話し掛けて来ます。

客引き・・・「お兄さん達これから何処に行くの??」

中村俊介・「あのさぁ~ラーメン食べに行くんだけど美味しいラーメン屋知ってる??」

客引き・・・「えっ!ラーメン屋?キャバクラだったらいい所知ってるよ!!」

中村俊介・「さっぱり系が食べたいだけどなぁ~!!」

客引き・・・「さっぱり系だったら、かむくらがイイッスヨ!!」

中村俊介・「ありがとう!」

e0137197_21542491.jpg

かむくらというラーメン屋に着く直前に

本日2人目の客引きに捕まる・・・。

客引き・・・「ねぇ!ねぇ!お兄さん達 何処行くの??」

一同・・・・ 「かむくら!!」

客引き・・・「えっ!キャバクラですか!」

かむくらとキャバクラ・・・発音は似てると思いました。
客引きの人の必死さが伝わってきますが俺達はラーメンを食べたいんだ!

かむくらにて煮たまごラーメンをチョイス!
e0137197_21532819.jpg

客引きのお兄さんの言う通り・・・確かにさっぱりしてました。

帰宅は深夜12時・・・長い1日でした。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-02-28 22:08 | 飲み会

工房ひろ マニ36 2258製作 その8 妻面を造る。


 今日は公休なので家事を済ませて午前中はモンハンです。

ゲーム開始数時間・・・で一人で狩猟を行うモード・・・

 通称・・・村クエを全クリしたので・・・

 久しぶりにマニ製作再開です。

 でも床下機器からは少し解放されたい・・・という気持ちから妻面に浮気です。

 まずは図面と睨めっこです。

 
e0137197_1271451.jpg


 なになに・・・尾灯パーツは溝の深い側が内側にくる・・・なるほど・・・

 尾灯パーツは嵌め込みの際に孔が渋いから注意・・・

 色々なトラップが待ち構えています。←トラップとは少し大袈裟ですね!

 
e0137197_1264316.jpg


 
e0137197_1274640.jpg


 
e0137197_1293162.jpg


 とりあえずこんな感じになりました。

 明日はもう片側の妻面を製作予定です。

 
e0137197_137526.jpg


 燃料補給会会長様から特製ウエイトを2個頂きました!!
 予想を上回る重量の重さにビックリです!!
 粘着力アップに期待大です!
 ありがとうございます!!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-02-21 23:59 | 工房ひろマニ36 2258総合キット

モンスターハンターポータブル3rd 強化合宿


一狩り行こうぜ・・・!!

申し訳ありません。今回は鉄ネタではないです。

この話の発端は去年の12月にさかのぼります。
自分と一緒に仕事をしている後輩が・・・

後輩・・・「モンハンって知ってますか??」

自分・・・「あぁ~知ってる!知ってる!モンスタを捕まえて仲間にするゲームでしょ???」

後輩・・・「違います!それはポケモンです。わかりました!わかりました!!じゃ~明日、買いに行きましょう!」

ってなわけで、翌日 夜勤明けで早速 PSP本体とモンハン3を購入・・・。

このゲーム・・・簡単に説明すると・・・

自分がハンターになって・・・
自分が気に入った武器を使って・・・
モンスターを一人でもしくは皆で協力して討伐し・・・
そのモンスターの素材をゲットして・・・
武器や防具を作り・・・
更に強い敵に挑んでいく・・・
という果て無きゲームです。

動画で説明するとこんな感じです↓



購入して早2ヶ月・・・後輩の影響で久しぶりに完全にゲームにはまりまして・・・
ゲーム時間は既に120時間を越えてます。←モンハンマニアにとっては少ない数字です。

昨夜は職場内でモンハンをこよなく愛する後輩3人が我が家に押しかけ夜通し狩りに出かけてきました。

2月13日・・・23時30分全員集合。どのモンスターを狩猟するか検討開始。

午前0時、日付変更と共にモンハン強化合宿開始・・・。

2時02分・・・
e0137197_23265372.jpg
全員、まだ睡魔に襲われる事無く快調に狩猟をすすめる。

3時41分・・・
e0137197_2328588.jpg
左側に写っている先輩の J さんが「座ってたら絶対に落ちる・・・汗」という事で立った状態で足踏みをしながら狩猟!という新技を始める。

4時00分・・・

4人全員が眠気のピークを迎える・・・。目を覚ます為に4人で近所のコンビ二へ朝飯を買いに出かける。少しでも狩猟に集中する為に、コンビ二で飯を買ったらその場で直ぐに食べ、帰宅後、狩猟再開・・・。

5時22分・・・
e0137197_232941.jpg
後輩のMGが姿勢を崩した状態で狩猟を始める。これでもちゃんと起きて狩猟に努めています。


6時10分・・・
e0137197_23445778.jpg
先輩の Jさんが遂に力尽ました。この後、自分と後輩のMGも力尽きた約5時間後・・・。

11時34分・・・
e0137197_23311941.jpg
狩猟再開です。

14時41分・・・
e0137197_23314876.jpg
少しでも光を遮った状態で集中して狩猟したい!と言う事で2人が毛布を被った状態で狩猟を始める・・・。効果があったかどうかは詳細を聞かなかったので、全くわからず・・・。

16時09分・・・
e0137197_23321577.jpg
今回の合宿訓練の最終目標モンスターまで行く事が出来 無事に討伐 成功後、合宿終了です。

e0137197_23341940.jpg

後輩を途中まで車で送ったんですが、その帰り道、高速道路は雪の影響をもろに受けてヒヤヒヤ状態で帰宅しました。
FR駆動、ノンスタッドレスタイヤでの高速走行は物凄く恐かったです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-02-14 23:58 | その他

工房ひろ マニ36 2258製作 その7 失敗・・・。

 今日は家事に追われて工作をするつもりは全く無かったんですが・・・

 主回路用 電線管 ツナギ箱・・・これ図面見ると1種類だけじゃないんですね!

 って事で今回のマニ36には多分、使用しないと思いますが、もう1種類のツナギ箱も練習がてら製作してみる事に・・・。

 今回は要領がわかっていたので約2時間位で形になったんですが・・・。

 
e0137197_0523986.jpg

 あぁ~・・・詰めが甘かったです。
 孔を潰してしまいました・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-02-09 00:54 | 工房ひろマニ36 2258総合キット

工房ひろ マニ36 2258製作 その6


 ちょっと脱線しまして床下機器パーツを製作します。

 製作するパーツは

「主回路用の電線管ツナギ箱」です。

 
 今回製作するパーツの設置場所は・・・

 車掌室付近
 
 の
 
 電気暖房ツナギ箱が付いていない側
 
 の
 
 ジャンパー栓受け

 の

 少し後ろ・・・

 の
 
 はずです。

 送られて来た資料を見ている内に再現したいな!と思いまして・・・

 久しぶりにフライスを動かします。
 
 
e0137197_223329.jpg

 とりあえず、図面の寸法から適度な大きさに凝縮してして3ミリ×3ミリにしました。←少し大きかった気がします。

 0.3ミリのドリルで四隅に2.4ミリ間隔で・・・孔を開けてボルトネジの再現に努めます。←この部分の作業が個人的に一番難しかったりする。

 孔開け終了後、深さ0.5ミリにセットして3mm×3mmの大きさになるように外周を切削・・・。

 
e0137197_22354462.jpg

 電線管が収まる部分は予め0.3ミリのドリルで孔開けして、孔開け後に電線管受け部分が出っ張るように外周を切削しました。
 
 切り出したパーツがこちらです↓。
 
e0137197_22581971.jpg

 
e0137197_2302113.jpg

 あとボックスの四隅に真鍮線を植え込んで完成です。 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-02-07 23:00 | 工房ひろマニ36 2258総合キット