<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

E233 とりあえず6連 製作その4

2両目のモハE232を組みます!
e0137197_19392522.jpg

作業的には前回の方法と変わりません。
マイ製作治具に妻板をセットして・・・。
e0137197_19385941.jpg


ハンダを流していきます。
e0137197_19394546.jpg

ドアと雨樋、ランボードを取り付けて・・・。

とりあえず、2両目完成です。「縦樋を除いて・・・。」
e0137197_1940129.jpg

そろそろ真剣に縦樋の事を考えなくては・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-25 19:37 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)

E233 とりあえず6連 製作その3 「ランボードをハンダ付けする。」


 モハE232にランボードをハンダ付けします。
 
e0137197_2044037.jpg

 昔、この部分で取り付け間隔を間違えてクーラーを載せる事が出来なかったので、若干神経を使います。
 
 
e0137197_2011883.jpg

 クーラーを置いた状態で位置を確認 「エンドウ製」 向きが違いますが・・・。
 
 
e0137197_2012297.jpg

 クーラーを置いた状態で位置を確認 「トミー  製」 向きが違いますが・・・。

 大丈夫みたいなので、更にガチガチに固定して裏からハンダを流していきます。
 
 ハンダ付けキサゲ処理完了後、クーラーを載せてみます。
 
e0137197_20155489.jpg

 
e0137197_2016680.jpg

 大丈夫みたいです。

 次は側灯部分の処理か縦樋か・・・。暫く考えます。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-18 20:19 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)

E233 とりあえず6連 製作その2 「雨樋を真っ直ぐハンダ付け・・・する。」


 エンドウ製 E233 は雨樋部分の表現が甘いので・・・
 
この上から0.4ミリの角棒をハンダ付けします。

 雨樋のハンダ付けって個人的に物凄く憂鬱な作業です。
 もしかしたら皆、同じかもしれませんね。

 このパーツがきちんと真っ直ぐ付くか付かないかで、その車両の全てが決まる!
 と言っても過言では無い気がします。

 今回は焦らずにゆっくり進めて行こうと心に決めているので、ベーク板で治具を製作・・・

 しようかと思ったんですが・・・

 いい物 何でも 毎日安い カインズホームでアルミ製のアングルを購入。
 
e0137197_2348597.jpg

 
 所定の位置にアングルをセットし紙テープで固定・・・。
 
e0137197_234926.jpg

 
 この状態で雨樋の裏側からハンダを流して行きます。
 
e0137197_23503941.jpg

 
e0137197_23544696.jpg

 
 ハンダ付け後はこんな感じです。
 
e0137197_23561514.jpg

 
e0137197_23563535.jpg

 アルミアングル様様です!
 短時間でストレス無くハンダ付け出来ました。
 これも採用!!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-18 00:02 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)

E233 とりあえず6連 製作 その1 「E233系 関係の妻面 専用治具を製作する。」

 久しぶりに金属工作です。

 E233の妻面は車体内側に数センチ「実物」オフセットしているので、
 この部分を再現する為にベーク板を加工して治具を製作します。 
e0137197_22123774.jpg

 フライスでベーク板を0.3ミリ削り、更に周囲をもう0.3ミリ切削して・・・。
e0137197_22134838.jpg

 こんな感じの治具が出来上がる。

 妻面パーツを固定し片面だけ試しにハンダ付けしてみます。
 
e0137197_22142185.jpg

 治具のお蔭で一発で決まりました!
 これ採用!!
 正に急がば回れですね。
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-16 22:19 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(2)

未来の自動車展・・・。

 未来の車を見に行きたい!!

 と感じた先週の土曜日・・・。

 かいじ号に乗って・・・「たまたま来たので乗った」
 
e0137197_20333391.jpg
 
 新宿→埼京線 りんかい線に乗って・・・。

 現場に到着です。
 
e0137197_2034591.jpg

 数年後の海外赴任を控えて、現在 必死に英会話を習いに行っているZ氏と
 英会話の講習が終了後に現地で合流です。 
 大行列を並びます。
 午後15時~の入場なので若干、安く中に入れます。

 
e0137197_20343688.jpg

 とりあえず日野のブースでバス、トラックのホイールをジッと観察するZ氏・・・。
 
e0137197_20363434.jpg

 「この溶接のラインは俺がパソコンで・・・うんたらかんたら・・・」
 色々説明してくれました。
 
 レクサスブースにてLFAの内部構造を見学です。
 
e0137197_20371772.jpg

 
e0137197_20381574.jpg

 助手席のドア付近を見ると・・・
 
e0137197_2037332.jpg

 1-825kg フロント ←多分。
 2-885kg リア   ←多分。
 トータル1700キロ?←多分。 
 だと思ったんですが・・・
 この2つの数字を足すと1710㌔になっちゃいますので この部分に関しての突っ込みは禁止です。

 
e0137197_20382925.jpg

 研究費用がかかり過ぎた影響であんな値段になっちゃったんだと思いますが、
 この車の本当の原価って幾らなんだろう・・・と個人的に思いました。
 
 次にモーターショーで一番、楽しみにしていた車種が86です。
 
e0137197_20391474.jpg

 
e0137197_20393323.jpg

 見た印象では、リアのクリアーテールがちょっと・・・
 と思いますが、見慣れればよく見えるようになると思います。

 みんなが買えるスポーツカーを製作したいという目的で開発されたみたいなので、今後の動向が非常に楽しみです。

 車業界の人と一緒に行くとただ漠然と見物するのではなく、補足説明が入るので楽しいです。

 車見学の後は、場所を新宿に移動して
 
e0137197_2040066.jpg

 1年振りにトロ函で呑みます。
 
e0137197_20401525.jpg

 久しぶりに Z氏と色々と深~い会話をしました。
 そんなに悩む必要な無いと思います・・・。
 
 
  
[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-11 20:52 | お出かけ | Comments(0)

F15Eストライクイーグル・・・。


 実家から電話がありまして・・・

 「押入れに入っているプラモが邪魔なんだけど・・・」

 と言う事で取りに行って来ました。

 
e0137197_19405053.jpg

 う~ん・・・。
 とりあえず我が家で保管しておきましょう。
 
関連動画です。もしよかったら見てください!!

[PR]
by HEART-STATION365 | 2011-12-06 19:44 | その他 | Comments(0)