<   2012年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Uトレ小田急9000形車体を塗装する。


 昨日、一昨日と暇だったので、とりあえず4連だけ試に塗装してみる事に・・・。

 車体色の白はマッハカラーを使います。←あんまり好きじゃないんだけどね。

 ラッカーシンナーを使って缶から塗料を取り出します。

 
e0137197_12322371.jpg

 
e0137197_12323861.jpg

 缶の底が見えるまで塗料を取り出します。

 
e0137197_12332247.jpg

 プライマーを吹いて・・・
 
 
e0137197_1235047.jpg

 リターダーを混ぜて車体色を吹き付けます。

 
e0137197_12365571.jpg

 次にマスキングして

 
e0137197_12373117.jpg

 青帯を乗せる感覚で吹きます。
 最初はマッハカラーを使おうと思ったんですが、今回は自分で調色しました。

 出来上がった車体はこんな感じです。
 
e0137197_1239542.jpg

 
e0137197_12411022.jpg

 
e0137197_12412758.jpg

 
e0137197_12414684.jpg

 
 まだまだタッチアップが必要ですが、2日間で
 とりあえずここまで出来ました。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-07-21 12:43 | Comments(2)

小田急9000形クーラー完成!!


 とりあえず・・・

 
e0137197_2304230.jpg


 10両分 50個完成しました。

 次は6連の屋根上のパイピングを仕上げます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-07-13 23:03 | Comments(2)

小田急9000形のクーラーを製作する。

 お久しぶりです。

 この数か月、Uトレ9000形の製作に明け暮れています。←少し大げさです。

 このキットを購入して約2年半...何度となくパーツを見る度に・・・

 
e0137197_1117691.jpg

 このクーラーどうやって組むんだろう・・・。
 って感じてました。

 今までの鉄道模型メーカーでは考えられない位の拘りさが伝わってくる部分なので
 正直言うと躊躇してました。「組み上げる事は出来るけど塗装をどうするか・・・ファンの部分」
 
 わからない部分を西麻布のお店にテレしてアドバイスを頂き、重い腰を上げて製作に入ります。

 
e0137197_11211491.jpg

 とりあえず、パーツ構成はこんな感じです。

 
e0137197_11223796.jpg

 まず、台座とファンをハンダ付して・・・。
 クーラーのカバーの面取り、修正をして・・・。

 
e0137197_11245417.jpg

 合体させます。
 これを10両分・・・50個同じ作業を行います。

e0137197_15561348.jpg

 ハンダ付け終了後、表面処理します。

 このあと、
 プライマー
 グレー
 ファン「筆塗」←神経使いました。
 艶消しクリアーを吹いて・・・。
 
 
e0137197_15562648.jpg

 
 こんな感じになります。
 
 その後、メッシュ部分を接着して完成・・・。

 
e0137197_11291457.jpg

 調子に乗って完成したクーラーを乗せてみました。
 いい感じです。
 

 
 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-07-10 11:29 | Comments(8)