<   2012年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

屋根の色、修正しました。


先日、屋根上まで塗装が終わった小田急線・・・・。

屋根上がイマイチで
連れの人からやり直せ~!
とダメだしされたので吹き直す事に・・・。

e0137197_21523048.jpg

以前の状態・・・
海苔を貼ったような感じだったので・・・。

e0137197_21584317.jpg

e0137197_21532164.jpg

自分で調色して、こんな感じの色に吹き直しました。


PS・・・Uトレさんから201系の床下が発売になりましたので・・・
e0137197_21591952.jpg

とりあえず、10連、貫通仕様を買ってきました!

今後、6+4連仕様も購入します。

いつ製作するのやら・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-27 22:13 | Uトレ小田急9000形 | Comments(2)

横田基地友好祭2012に行って来ました。


横田基地の友好祭に行ってきました。

e0137197_13412121.jpg
 
家族、親戚関係からの指令で買い物をすませる前に

基地の中に入ったからには鉄の塊を見学です。

e0137197_13375229.jpg

個人的にはごちゃごちゃ装備が付いているよりも

e0137197_1338939.jpg

シンプルなタイプが大好きです。

e0137197_13384040.jpg

ラプターは2年振りに飛来しました。
今回は増漕を積んでいなかったので格好良かったです!

e0137197_1339397.jpg

飛行機を一通り見てから頼まれたケーキを購入です。

e0137197_1340765.jpg

自衛隊や米軍に入隊する気はサラサラ無いですが、
これを1人で全部食べたら糖尿病予備軍に入隊出来るのは確実です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-26 13:41 | お出かけ | Comments(0)

形になってきました。


 横田基地ネタをアップしようかと思ったんですが、次回にします。

 って事で・・・。

 小田急9000形の製作を始めて数か月・・・
 最近は既にご存知だと思いますが、塗装段階に入っています。「4両だけだけどね」
 最近、これ難しいなぁ~と思い知らされたのが烏口です。
 これは経験を重ねないと上手くなりませんね。ガンバロ!
 
 ってな訳で・・・。やった事を箇条書きにすると・・・。

 窓部分のHゴム表現を烏口で色入れ
 OERと車番を転写
 半ツヤクリアー塗装して・・・

 屋根上を吹いて・・Orz。)
 配管を色入れして
 雨樋部分を烏口で色入れして
  
 とりあえずこんな感じに・・・。

 
e0137197_10182971.jpg
 

 クーラーを載せると・・・

 
e0137197_10212846.jpg

 
e0137197_10223763.jpg

 
e0137197_1023534.jpg


 賛否両論は有ると思いますが、模型らしさは出ていると思うのでこれで良しとします。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-21 10:31 | Uトレ小田急9000形 | Comments(2)

先台車の修理・・・。


 去年の10月・・・花月園で調子に乗って走らせていたら
 
 スノウプロウ部分が破損してしまったので修理しました。

 
e0137197_2331144.jpg

 こんな感じで折れてしまいました。最初は少し凹みました。

 
e0137197_23104679.jpg

 先台車を外すとかなりヘンテコな機関車になります。

 とりあえず、先台車をリムーバーで漬けて様子を見ましたが塗膜が落ちません。
 ラッカーシンナーで漬け置きしたんですが、これでもダメ!

 最終手段、サンブラで塗膜を落とします。
 
 
e0137197_2313115.jpg

 
e0137197_23132524.jpg

 とりあえず、ここまで落ちました。

 この後、スノウプロウをハンダ付けして塗装しようかと思ったけど心が折れました。

 先台車を外した状態で飾って置くと虚しいのでとりあえず、組み込みます。

 
e0137197_2328693.jpg
 
 
e0137197_23285217.jpg

 
e0137197_23312840.jpg


 近いうちに塗装します。


 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-15 23:33 | ピノチオ EF58 | Comments(2)

現在・・・。


 鋭意塗装中・・・。

 
e0137197_20585479.jpg


 
e0137197_210742.jpg


 まだまだ先は長いです・・・。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-12 21:00 | Uトレ小田急9000形 | Comments(2)

不足している塗料を購入しました。


 本日お昼に帰宅後、私用で忙しかったので作業は無し・・・。

 本蓮沼まで買い物に行く気力が無いので・・・久しぶりに通販で購入する事に・・・。
 電話する前からアレト、コレトと欲しい物を頭に浮かべながらテルテルした結果・・・。

 今回の戦利品です。

 
e0137197_2121516.jpg


 9000形の塗装に必要な塗料「ケイプアイボリー」とモーターを購入しました。
 他に9000形とは不必要な物も買ってますが・・・。

 
e0137197_2123355.jpg


 長電用のストローククリームって随分肌色っぽい色なんですね~!
 こちらの色も早く吹いてみたいです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-05 21:30 | 購入パーツ | Comments(0)

小田急9000形 4連製作。


 前回、青帯を塗装してる途中までの画像をアップしたんですが・・・。
 塗装してから以下の事に気が付く・・・。

 どうも青帯の色合いが気に入らない。
 パーツの付け忘れ。
 
 止めに、車体の落下・・・・。←決定打!

 という事で・・・。

 ここで諦めると悔いが残りそうなので。
 
e0137197_2228662.jpg

 より良い物を・・・という気持ちを込めてシンナープールにドボンです。

 
e0137197_22304074.jpg

 スッキリしました。

 この後、取り付け忘れていた方向幕、仕切り板取り付け用のステーをハンダ付け。
 雨樋部分の微修正等を施して・・・。

 プライマー→下吹きして・・・。

 
e0137197_22352278.jpg

 今日はここまでです。

 
 
 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-08-03 22:44 | Uトレ小田急9000形 | Comments(0)