<   2012年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

蒲田へお出掛けしてきました。


 段々肌寒くなってきた土曜日の朝・・・

 仕事サボって電車に揺られて蒲田を目指します!!

 この日の為に少しだけお金貯めときました!!
 少し大袈裟だけどね!

 見るブースは既に決まっている「Uトレさんオンリー」
 ので空いている内に戦利品の物色の前に

 新製品の進捗状況をチェックします。

 
e0137197_2134450.jpg

 
e0137197_21342285.jpg

 E233・・・この状態から更に改良した状態で完成品に仕上げるみたいです。
 京浜東北 仕様はあんまり興味無いので撮影しませんでした。

 
e0137197_21454273.jpg

 
e0137197_21353219.jpg

 本日の戦利品です。

 
e0137197_2139819.jpg

 201系、モハ用の連結面パーツです。
 妻面下に付く空気管パーツは買おうかと思ったんですが
 やめときました。

 
e0137197_2135467.jpg

 運転台の仕切り板のパーツが会場限定で販売されていたので6両分ゲット・・・。
 うーんリアルに出来てます!

 
e0137197_21362174.jpg

 モリヤスタジオさん製の前面方向幕、列車番号、編成番号、
 ヘッドマーク枠 塗装済みで付属していたので塗装済みの枠パーツ込みで
 3000円なら安いと思いゲットしました。

 
e0137197_21423515.jpg

 この後、会場を後にして・・・船に乗ってお台場に移動・・・。

 
e0137197_21441624.jpg

 日が暮れるまで遊んでました。

 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-10-28 21:52 | お出かけ | Comments(4)

西武101系旧塗装と旧客の回送を撮影する!!!

夜勤明けで後輩から
「裏で待機しています・・・。」

というメールで仕事後の1日が始まります。
e0137197_19582229.jpg

車で拉致されて・・・

e0137197_19585679.jpg

とりあえず、丸亀製麺で腹を満たします。

この後、後輩が電車を撮影したい・・・。
と言う事で、西武池袋線、秋津~所沢間で
e0137197_203374.jpg

101系(旧塗装)+301系 の編成が来るのをスナイパーのようにひたすら待ちます。

「ねぇ~どんな感じで撮影すんの?」
e0137197_2052411.jpg

と聞きながらレンズを覗かせてもらいました。
こんな感じで撮影するみたいです。

e0137197_2065541.jpg

自分のスマホ 無限連射モード 撮影ではこれが限界です。

e0137197_20857.jpg

後輩のカメラはこんな感じでした。

西武線の撮影終了後・・・。
ガストで吹き吹きタイム・・・。

数時間後、今度は
新秋津~東所沢間で旧客の回送を狙います。

e0137197_2012668.jpg

既に撮り鉄の方々がカメラ用意して待ってます。
後輩は望遠レンズから広角レンズに交換して撮影するみたいです。

e0137197_2010324.jpg

自分は撮り鉄の人を絡めて撮影するのが好きです。「謎」

この後、再度ファミレスで夜遅くまで吹き吹きタイム・・・。
楽しい1日でした。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-10-17 20:18 | お出かけ | Comments(0)

E233 とりあえず6連 製作その9 縦樋の原型製作を考える・・・。


 スイマセン・・・。
 暫くの間、更新を放置してました。

 この間に小田急9000形4連の製作がほぼ完了し

 
e0137197_20212382.jpg


 これから残りの6連を製作するぞ!!
 っと思った矢先に風邪引いてダウン・・・。
 咳が止まらない日が数日続いていますが
 何とか生きてます。

 気分転換で今日はE233のパーツを製作します。

 縦樋部分の原型を製作して量産したい・・・

 Uトレさん から もっと出来のいい製品が出ると思いますが、
 このエンドウE233、6連は自分流で製作したいと思っている車両なので
 頑張って、縦樋の原型を製作します。

 という事で

 
e0137197_20345374.jpg

 真鍮パイプに真鍮線を差し込んだ状態で糸鋸でカット・・・。
 
 
e0137197_20351396.jpg

 
 この後、この縦樋の上の部分の製作を行いまして・・・「画像なし」

 
e0137197_20383481.jpg

 パーツが外れてしまう事が無いように孔を開けてハンダを流して固定・・・。
 ここからヤスリでバリを取ったりして、納得行く形に仕上げていきます。

 
e0137197_20415367.jpg

 再度、万力にセットして縦管の裏側に糸鋸で切れ目を入れて行きます。

 
e0137197_2043167.jpg

 切れ目を入れた部分に帯板真鍮をハンダ付けします。
 
 この後、少しだけ表面処理をして・・・
 
e0137197_20443856.jpg

 こんな感じになりました。

 車体に合わせて見ると・・・。
 
e0137197_20473094.jpg

 
e0137197_2048038.jpg

 とりあえず、浮かせる事に成功しました。

 量産の時期は未定ですが原型が完成しました。
  
[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-10-14 20:54 | エンドウE233キット青編成6連 | Comments(4)