<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

U-TRAINS 東武鉄道300系キット その3

 帰宅後、短時間で製作出来る???
 運転台部分の製作を行います。
 
e0137197_19413581.jpg

 
e0137197_194124100.jpg

 ここに色々、パーツを付けて行きます。

 ハンダ付けして・・・
 
e0137197_19421217.jpg

 こんな感じになりました。

 
e0137197_1942343.jpg

 デッキ側のパーツを抱き合わせる仕様になってます。

 少しづつですが、何とか先に進んでます。
 キサゲしなきゃ・・・。
 

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-12-29 19:45 | U-TRAINS 東武鉄道300系キット | Comments(2)

横浜探訪2日目・・・。

 2日目・・・。
 
e0137197_19152387.jpg

 
e0137197_19152281.jpg

 昨日、見学し忘れた工作船を見学に行きます!
 
 結構、大きいんですね!
 
e0137197_19233565.jpg


 
e0137197_19261269.jpg

 船首と船尾に貫通弾の弾痕の跡が残ってます。
 20ミリの弾って意外に大きいんですね!豆粒位かと思ってました・・・。
 
 工作船の横サイドには船に積まれていた武器が展示されてます。
 
e0137197_19175625.jpg

 
e0137197_19175953.jpg

 やはりロシア製ですね!!

 携帯品に・・・。
 
e0137197_19185565.jpg

 ポケコンがありました!!懐かしい!!高校の時に使ってました!
 プログラムモードで公式を入力して
 カンニングペーパーに利用していた事は今となっては完全に時効です。

 携帯電話もJフォンですか・・・。
 時代を感じます。
 
 水中スクーターって
 
e0137197_19221448.jpg

 
e0137197_19225276.jpg

 実際にあるんですね!!
 どの位の力があるのかは謎ですが・・・。
 
 
e0137197_1928796.jpg

 この後、氷川丸を見学。
 この船、中に入れるんですね!

 腹が減ったので・・・
 中華街に移動します・・・。
 
e0137197_19461737.jpg

 以前から気になっていた
 
 
e0137197_19461243.jpg

 保昌 というお店に行きます!!
 このお店は、サクサクという音楽番組で

 「中華街の歌」を歌っていた時にこのお店が紹介されていて、
 カレーが物凄く美味しいと
 白井ビンセント氏が言っていたのでワザワザ食べに行って来ました。
 
 
e0137197_1931681.jpg

 うーん・・・コクがあって美味でした!
 せっかく中華街に来たので・・・
 クルマエビのチリソースをチョイス!
 
e0137197_19343079.jpg

 エビの大きさも申し分なしです。

 あっという間の2日間でした。
 

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-12-29 19:38 | お出かけ | Comments(2)

横浜探訪1日目・・・。

横浜を探訪する・・・。
とりあえず、横浜駅から歩きます。
e0137197_18561420.jpg

平日の早朝なのであんまり人がいません。

e0137197_18563615.jpg

汽車道を歩いて赤レンガを目指します。

e0137197_1857812.jpg

時間が有り過ぎるので敢えて遠回りで行きます。

e0137197_18574892.jpg

e0137197_191729.jpg

e0137197_18585061.jpg

e0137197_18591783.jpg

赤レンガの建物内に幸せの鐘を発見!
思いっきり鳴らしてやりました!!

鐘を鳴らしていると・・・。
e0137197_18595585.jpg

飛鳥Ⅱとご対面です。でけー!

カツミランドマーク店で模型を物色・・・。
座席と台車を購入「画像無し」
カツミ製のACEギアーってエンドウのMPより値段が少し安いんですね!初めて気が付きました。果たしてどっちが良いのかって感じです。

お泊りするホテルです。
e0137197_1965190.jpg

e0137197_1914135.jpg

e0137197_1922180.jpg

e0137197_1943874.jpg

ロイヤルパークホテル58階からの眺めを見ながら
e0137197_1951953.jpg


e0137197_1955375.jpg

夜を迎えます。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-12-29 19:08 | お出かけ | Comments(2)

原宿⇒渋谷⇒新宿と徘徊してきました。


 今日の集合場所は原宿・・・。

 朝の表参道・・・
 
e0137197_22263799.jpg

 あんまり人は居ませんが

 裏路地に入ると・・・
 
e0137197_22265315.jpg

 こんな感じで行列が出来ています。

 最近話題のエッグスンシングスにて・・・

 オムレツ
 
e0137197_22283135.jpg

 
 と
 ホイップが鬼盛りされたパンケーキを食べ・・・。
 
e0137197_22292767.jpg


 腹が満たされたところで・・・

 近所のイモンで不足パーツを購入・・・。
 
e0137197_22295713.jpg

 東武関連のパーツを揃えています!
 後は、FS396だけだな・・・。
 
e0137197_22311994.jpg

 キハ283赤を買いました。
 これでいつでも製作の準備オッケーです「謎」

 
e0137197_22343180.jpg

 最後に新宿サザンテラスでイルミネーションを見ながら本日の活動は終了です。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-12-23 22:38 | お出かけ | Comments(4)

U-TRAINS 東武鉄道300系キット その2


 検品も終わって工作開始です。

 とりあえず、客ドアをハンダ付けします。
 
e0137197_20464871.jpg

 
e0137197_20463538.jpg

 取っ手の左右の向きに注意して取り付けます。

 
e0137197_20472891.jpg

 
e0137197_20471073.jpg

 ドアの枚数が少ないので、そんなに苦では無かったです。

 次に前面の製作です。

 
e0137197_20495192.jpg

 前面部分を構成しているパーツはこんな感じです。
 
 あと・・・
 
e0137197_2050325.jpg

 この前面用の窓枠です。

 前面マスクに前面窓ベースをハンダ付け・・・
 
e0137197_212817.jpg

 この前面窓ベースは少し削らないと前面マスクに収まらないので根気よく削る必要があります。

 
e0137197_2162133.jpg

 次に前面用窓枠をハンダ付けします。
 これが難しかったです。

 
e0137197_2142136.jpg

 
e0137197_215482.jpg

 前照灯ベース、アンチクライマー、手すりを付けて前面製作はほぼ終了です。

 先は長いですが頑張ります。

 
[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-12-22 21:08 | U-TRAINS 東武鉄道300系キット | Comments(0)

U-TRAINS 東武鉄道300系キット その1


 先日、購入しました。
 
e0137197_12365180.jpg

 この電車は正直、乗った事も「恐らく製作途中で乗りに行くかも・・・」
 見た事も無い電車です。
 
 とりあえず、箱を開けて部品の点数の確認です・・・。
 
e0137197_12372133.jpg

                               ※床下機器は車体キットには梱包されていません。
 
e0137197_12373413.jpg

 これも模型製作の一つだと自分は感じています。

 1点だけ欠品のパーツがありましたが翌日には届きまして
 無事に検品終了!
 あとはコテを握って形にしていきます。
 
 この車両、小田急9000形並みに製作が難しそうです。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-12-21 12:43 | U-TRAINS 東武鉄道300系キット | Comments(0)

ドアレール部分の再現に努める。


 ご無沙汰しております・・・。 
 久しぶりの更新です。
 毎日、多くの訪問アクセスありがとうございます。
 何とか生きてます。

 12月の上旬、臨時収入により西麻布のお店で

 以前から欲しいと思っていたキットを購入・・・。
 ↑
 次回の更新時に紹介します。

 本日は立川を徘徊・・・。
 モデルプラザエンドウさんにてほんの少しだけパーツを購入。
 
 ねずみ色のACEカプラーです。
 
e0137197_14512418.jpg

 今までこのパーツを見る度に

 違う色、出ないのかなぁ~・・・。
 何で黒しかないんだろ・・・。
 と思った人は居ると思います。

 帰宅後、少しだけ工作・・・。
 小田急9000形のドアレール部分の再現に努めます。
 
e0137197_1501573.jpg

 使用する素材は戦闘機のプラモモデルメーカーのハセガワ製のメタリックシートを使います。
 
 この素材、昔から目を付けていたんですが、高価な素材なので
 買うか買わないか躊躇していましたが結論から申すと意外と使えます。 

 先日購入した・・・って言うか実は先月!
 
e0137197_1522242.jpg

 クラフトロボを使って・・・

 
e0137197_1524757.jpg

 AR-CADでお絵かきして・・・※描いている図面はドアレール部分ではありません。
 
 そのデータをシルエットスタジオって言うソフトで再度、編集後・・・切り出します。
 
e0137197_1591798.jpg


 ンガ------ガッ------ガ----!!!!! 良い感じで音が出ます。
 
 
e0137197_15105736.jpg

 ドアレールを張り付けるのに必要なガイドパーツをマスキングテープで切り出しました。

 次に・・・
 
e0137197_1518505.jpg

 メタルシートを台紙に張り付けて任意の大きさ「幅0.4ミリ」位・・・だったかなぁ~
 に切り出します。

 これをドアの裾部分に張り付けて・・・
 
e0137197_15141450.jpg


 メタルシートを張り付けると・・・
 
e0137197_151450100.jpg

 こんな感じになります。
 このハセガワ製のメタルシートの耐久力はどの位持つかは定かではありませんが
 雰囲気は出せたと思います。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2012-12-20 15:30 | Uトレ小田急9000形 | Comments(0)