<   2013年 04月 ( 1 )   > この月の画像一覧

シリコン型取りに初挑戦・・・。

ご無沙汰してます・・・。
更新を一か月も空けるつもりはなかったんですが
色々ありまして・・・。

まぁ~具体的な事を書いても仕方ないので
本題に行きます。

先月、モデルプラザエンドウ限定のE233等用の座席をとりあえず
2両分、「ロングシート仕様とボックスシート仕様」を購入・・・。
このシート・・・1両分で3000円もするので、今回から重い腰を上げて
シリコンで型を製作して量産する。
という手法に初挑戦しました。
皆様のブログで何が必要かメモメモして・・・

造形村さんから出てるシリコン
「透明にしました。A剤とB剤の混合液を流し込む際にきちんと流れているか見えるように・・・。」
とA剤、B剤その他を購入。
e0137197_11444563.jpg


とりあえず、必要な座席は・・・
①・・・7 人 掛けシート・・・。
②・・・3 人 掛けシート・・・。         左右あり
③・・・ボックスシート肘掛付・・・。      左右あり
④・・・ボックスシート「モーター車用」・・・。 左右あり
⑤・・・ボックスシートの横の2人掛け・・・。 左右あり
⑥・・・先頭車両用の4人掛け・・・。2人掛け仕様を組み合わて表現・・・。

こんなかんじかな・・・。
ってなわけで試しに、枠にシリコンを流し込んでみます。
e0137197_11461598.jpg

いきなり気泡だらけになってしまい焦りました。

透明のシリコンはどうしても気泡が出来やすいみたいで
ドライヤーの温風を吹き付けた結果、気泡を減らす事に成功!

とりあえず、型に注型用の液体を流し込みます。
流し込みの方法は説明書通りでないでここでは書けません。

結果・・・。

ボックスシート・・・肘掛の部分に注型剤が流れす失敗・・・。
e0137197_11485425.jpg

この後、このシリコンの型を少し改良して・・・。
e0137197_11501198.jpg

こんな感じになりました。「左の製品はエンドウの既製品です。」

モーター車が入る車両のボックスシートはこんな感です・・・。
e0137197_11512145.jpg

肘掛が無いので上手く行きました。

次に3人掛け・・・。
e0137197_11521252.jpg

既製品との比較・・・。
e0137197_11524065.jpg


このパーツ製作の大部分を占める7人掛けは・・・。
e0137197_11533894.jpg

e0137197_1154460.jpg



e0137197_1155157.jpg

何とか形になりました。
これを31両分作るとなると先が長いですが地道に頑張ります。

[PR]
by HEART-STATION365 | 2013-04-25 12:02 | U-TRAINS E233 東海道  | Comments(2)