人気ブログランキング | 話題のタグを見る

TCC運転会の見学に行って来ました。


 TCC運転会の見学に行って来ました。

 
TCC運転会の見学に行って来ました。_e0137197_2327063.jpg


 西武電車が走るのを見て・・・西武電車も組んでみたいなぁ~と思い始めました!前面ガラス取り付け部分が完全にフラットになっていて かなり凝った作品になっています。雛人形は顔が命ですが鉄道模型も顔が命です!!

 
TCC運転会の見学に行って来ました。_e0137197_2351460.jpg


 真鍮フルスクラッチで製作された機関車です。軸箱も可動して・・・・。う~ん・・・完全に異次元の工作です。

 会員の皆様の力作の車両を眺めている内に撮影するのを忘れてしまい画像は少なめです。

 写真を撮り忘れてしまったんですが、bnz34様のエンドウ キット組みキハ35-900の塗装も美しかったです。この車両を見ている内に八高線の気動車時代を思い出しました。


 運転会終了後・・・クモハ32000様を家までお送りした際に 工作部屋を見せて頂きました。

 部屋の中は 旋盤、フライス盤、コンプレッサー、オーブンレンジ、鉄道模型製作に必要な工具はすべて揃ってます!!まさに自分の理想の部屋です!!

 
TCC運転会の見学に行って来ました。_e0137197_23274479.jpg


 床下機器の原型を作り出すフライス盤です。

 
TCC運転会の見学に行って来ました。_e0137197_2328517.jpg


 x 軸 y軸 z軸 にデジタルノギスを装備してあって・・・。

 
TCC運転会の見学に行って来ました。_e0137197_23282391.jpg


 x y z 軸をモニター表示出来るようになってます!!

 0点調整も簡単に出来ます!


 こんな事、思い付きもしませんでした!!

 これさえあれば何ミリ削ったか一目瞭然ですね!!配線は電話線のケーブルを使っているので接続も簡単なのだそうです。

 
TCC運転会の見学に行って来ました。_e0137197_23295932.jpg


 先日、製作が終了した、水揚げ装置と蓄電池箱です。 これがロストの原型になります。
 ブログで見ていた物を実際に手にとって見る事が出来て感激です。

 
TCC運転会の見学に行って来ました。_e0137197_2331699.jpg


 本物の設計図も見せて頂きました。

 この後、模型の製作に関して 「塗装」 のお話をして頂きました。

 正直、今までの自分の塗装の仕方は間違っている事だらけという事に気付きました。

 塗装する際のコツとノウハウを色々教えて頂いたので、これからの車体塗装がとても楽しみになりました。

 次回からは・・・

 
TCC運転会の見学に行って来ました。_e0137197_23413217.jpg


 プライマーは価格面から この製品にしたいと思います。

 
TCC運転会の見学に行って来ました。_e0137197_23464662.jpg


 クモハ32000様から塗装に関する本を頂きました。
 ありがとうございます。大事に読みたいと思います。

by HEART-STATION365 | 2009-05-23 23:11 | 運転会
<< 最近、気になっている物・・・・... サロンカ~なにわ製作 №8 >>