人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライス搬入~早速、物作り開始。


 忘年会が終了して・・・
 
 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0185679.jpg
 
 バランスボール天気予報を見た12時間後・・・

 「じゃ~今から持ってくわ!」と連絡があり・・・

 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0193483.jpg

 怪しい木箱が届きました。

 早速、庭で木箱をぶっ壊して家の2階へ運びます。

 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0204559.jpg

 机に孔を開けて、固定します。

 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0211167.jpg

 セット完了です。念願のフライス盤が我が家に届きました。っていうか、本当に買うとは思いませんでした。やっぱり何でも勢いが大切です。

 
 早速、主軸を回して いじってみたんですが、何せフライス盤を扱うのは約10年振りなので手が思うように動かない・・・気がつくと手が止まっている・・・のが現状です。まぁ~次第に慣れるでしょう。現時点ではDROの設置は考えていません。←金が無い。

 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0265869.jpg

 とりあえず、材料を適当に削ってみようと思い削っていたんですが・・・

 何か創って見ようかな・・・という事になりまして・・・

 前回はサーキュラソーでサロの縦樋を作りましたので
 
 今回はフライスで普通車の縦樋を試しに作ってみる事にしました。

 物はとりあえず完成したんですが

 眠いので詳細は後日、書きます。←って書いたんですが、後日と書くと多分、数日は完全にブログ放置プレーになるのは目に見えているので今書きます。
 
 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0291971.jpg
とりあえず、方眼紙に模型の10倍の大きさで絵を書いて見ました。

 ここからこの図面を元に快削真鍮に予め孔を開けて その孔の周囲をエンドミルで削って行き自分の想像する形に整形して行きます。

 フライスのハンドルをクルクルクル動かして・・・斜めに削ったり色々して・・・

 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0341655.jpg

 とりあえず0.3ミリの洋白線をハンダ付けしてこんな感じに・・・

 この後、真鍮パイプを差し込んでハンダ付け。

 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0363681.jpg

 とりあえず、完成したのがこれです。ゴルフのパターではありません。

 ここから整形?に入ります。

 ヤスリでチマチマ削ってバリを取っていきます。

 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0403545.jpg

 もう少し・・・何かが足りないって感じです。

 ここから、若干整形後・・・

 
フライス搬入~早速、物作り開始。_e0137197_0422929.jpg

 これが限界です。
 まぁ~それらしくなった?かなぁ~と思います。

by HEART-STATION365 | 2009-12-15 01:03 | その他
<< E233用の蓄電池箱を製作・・・・ 忘年会・・・ >>