人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんとな~く 手を動かしたら こんな物が出来ました。


久しぶりの更新です。

更新していない間の多数のアクセスありがとうございます・・・。
アクセス数が落ちないので若干、プレッシャーを感じてました。

前回の更新からあっという間に1ヶ月の月日が経過してしまい、その間・・・



水曜どうでしょう ばっかり見てました。

カブ天国と言われているベトナムをスーパーカブでハノイ→ホーチミン 1800キロを力走する大泉洋とミスターは超必見です。

このシリーズを見てしまったのが最後、他のシリーズも見てしまいまして・・・

まぁ~要するに模型製作をサボっていた・・・という事です。


番組紹介はここまでにして模型製作に戻ります。

1ミリのエンドミルが手に入ったらこのパーツの製作にチャレンジしてみよう・・・と思っていたんですが・・・・

エンドミルを入手しても中々手が動かず、気が付けば 水曜どうでしょう を深夜3時まで見ている始末・・・。

これではイカン・・・と思い、今日は重い腰を上げてパーツ製作開始です。

とりあえずフライスで任意の大きさまでザクザク削り・・・。

1ミリエンドミルでコの字形に整形、肉厚は0.3ミリに・・・。

この状態で0.8ミリ エンドミルで中を削って7箇所、均等に肉抜きします。

ここまでの動作を行うと下の画像のようなパーツが出来上がります。

なんとな~く 手を動かしたら こんな物が出来ました。_e0137197_055496.jpg


こんな感じです。

なんとな~く 手を動かしたら こんな物が出来ました。_e0137197_11441.jpg


ここから材料の向きを変えてパーツを切り出します。

なんとな~く 手を動かしたら こんな物が出来ました。_e0137197_12444.jpg


E233 用の梁が出来上がりました。
あと同じものをもう幾つか製作するようです。


by HEART-STATION365 | 2010-05-07 01:20 | 床下機器
<< 梁、改良 再製作・・・。 師匠と飲んできました。 >>