人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。

ランテックコンテナデカール製作

先月、蒲田の模型ショーの時にレボリューションファクトリーさんで購入したランテックコンテナを特に手を加えず普通に製作しました。
ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_21423155.jpg

ここまでは良かったのですが・・・。

文章が長いのでトイレに行きたい方は予め行っておく事をお勧めします。

では話を続けます。

このコンテナ・・・一箇所だけ不満な部分がありまして・・・。

貼り付けるデカールの番号が一種類しかない。

このデカールの規格外マークの色が気に入らない。など・・・一箇所だけじゃないですね!

まぁ~色々と個人的不満があったので、このデカールをパソコンでスキャンして
自分仕様のランテックコンテナをお絵描きしていきます。
ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_21451084.jpg

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_21453162.jpg


ネットを使ってランテックコンテナを検索して行き、自分の製作したい番号をチョイスします。

調べていく内に気になったのが、コキ100系貨車積載限定の部分も
ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_21475571.jpg

黒枠が有りだったり、無かったりと色々でした。
なんなんですかね・・・この統一性の無さ・・・。

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_2149325.jpg

とりあえず一発目をお試し感覚でプリントアウトします。

貼り付けようとしたら…

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_2150483.jpg

サイズを間違えました。
こんな事ではへばりません。

このデカール・・・サイズを間違えたからと言って、カッターやハサミで切れ目を入れるとインクが滲んで大変な事になります。

気を取り直して2回目をプリントアウト・・・。

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_21505893.jpg

貼り付けます・・・。

貼り付けて数時間後・・・。
ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_21531426.jpg

予想はしていましたが、デカールが浮いてしまい凸部分の周囲が白くなってしまいます。

貼り付けの際に無理に擦ると
ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_2211796.jpg

印刷が割れるし、切れ目を入れるとインクが滲むし。

クレオスのマークソフターとセッターを使うと液体が強すぎるのか、
デカールが溶けてしまい目もあてられない程、惨めな状態になるし…。
ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_226698.jpg

久しぶりに壁にぶち当たった気分です。

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_222329.jpg

貼り付けに失敗した回数はこのデカールの山を見て頂ければご理解頂けると思います。

失敗には原因があるんだよなぁ~・・・。



心残りの日々が数日続き・・・。

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_221917.jpg

色々と試行錯誤繰り返します。
手さぐりで道を探すような気分です。←大げさですね。

まずクリアー塗料の希釈率の変更。
ガイアのクリアーからクレオスのクリアーに変更しました。
あと最後にデカールの用紙をクリアーからホワイトに変更した結果・・・。↓

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_2223362.jpg

貼り付けて20時間位経過していますが、白く浮き上がっていません!
っていうか、生地が元々 白だから当たり前だ!!

ランテックコンテナ デカール製作、一人で大苦戦の巻。_e0137197_22255370.jpg

約20日間 頭を悩まされたランテック・・・ようやく先が見えてきました。

by HEART-STATION365 | 2011-11-23 22:34 | コンテナ製作
<< 刷り終わりました。 UR16A-70000 SUP... >>